見出し画像

第321回、ゴジラ-1.0の国内外での各賞の受賞をお祝いしてみた


ゴジラ-1.0 (以降 マイゴジと記述) の各賞の受賞を記念して、グランドシネマサンシャイン池袋で、4日間限定で、IMAX GTでの上映が行われていたので、映画は既に三回観ているのですが、観に行って来てしまいました。

2700円の上映料に加えて、映画館までの交通費を考えると、決して安くない鑑賞料ではありますが、めったに視聴する事のできない、巨大スクリーンでの鑑賞体験を、マイゴジで味わえたのは、とてもよかったと思います。

上映後は、会場に拍手が鳴り響き、自分も初めて映画館で拍手をしましたがめったに感じる事のない、観客との一体感を得る事ができました。

自分は、マイゴジをあまり評価していない人達の意見も理解ができますし、VFXは、ハリウッドの技術を超えているのかと言えば、正直そんな事はないように思うのですが、※マイゴジのVFXをディスる気は、全くありません。

ではなぜマイゴジは、何度見ても面白いと思うのか?多くの人が内容やVFX技術の評価をしているのかと言うと、多分、多くの人が見たいと思っていたゴジラの姿を、今回ようやく見る事ができたからではないかと思うのです。

ジュラシックパークの様な、恐竜サイズの活発な動きのゴジラが見たい。
ジョーズの様な、海を泳いで追いかけて来るゴジラが見たい。
初代ゴジラの様な、戦後間もない東京の町並みを破壊するゴジラが見たい。
初代ゴジラの様な、電車を口にくわえるゴジラを見たい。
第二次世界大戦時の、戦艦や戦闘機と戦っているゴジラが見たい。

そんな誰もが心のどこかで思っていた、ゴジラの映像を観られたからこそ、「よくぞやってくれた、山崎貴監督」となったのではないでしょうか?

観客は別に、誰も考えた事のないゴジラを求めている訳ではないのです。
監督が独自に解釈をする、新たなゴジラを見たい訳ではないのです。

誰もが見たいと思いつつ、これまで誰も見せてはくれなかったゴジラの姿を見られた事に、こんなにも称賛の意見が出ているのだと思います。

そしてさらには、観客の誰も想像をしてなかった、ゴジラの背びれが段階的にせりあがるアトミックブレス(放射熱線)のギミックが、今回ゴジラに、新たな衝撃をもたらしたのです。

今回マイゴジを見て思ったのは、映画の満足度は、必ずしも重厚な脚本や、VFX技術の完成度の高さで決まる訳ではないという事です。

ある程度の観客の欲求に応えつつ、それを上回る衝撃が適度に含まれているバランスの良い、作品作りなのではないかと思うのです。

もちろんこれは、一般受けをしやすい映画とは?の話であり、全ての映画がそうである必要はないのだと思います。

ただ山崎貴監督は、スティーブン・スピルバークの事をとても敬愛しているので、その方向性の映画として、マイゴジは、ドラマ性がありながら、極めてよくできた、エンターテイメント作品になっているのだと思うのです。

「泳ぐの上手、こっちこっち」と思わず微笑んでしまう、顔を出して泳ぐ、愛らしいゴジラです。
電車に興味を示す、子供のようなゴジラです。
とても噛み応えのある電車をくわえて、大喜びです。
ふと独りぼっちな事を思い出して、
寂しくて思わず、大泣き(鳴き)をしてしまいます。
少し力んで、うっかりアトミックブレスが出てしまっただけで、別に悪意はないのです。(・´з`・)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?