暑いので家に引き籠って、「踊るダメ人間」をいっぱい聴こう!【おすすめ曲紹介】

おはようございます。

皆さんダメですか?
私はダメです。ダメ人間です。
そんなもん今に始まったことでは無いわいっ!ちくしょうっ!

というわけで、皆さん筋肉少女帯の「踊るダメ人間」、沢山聴きましょう!
今日はネットに転がっている公式っぽい動画や音源を集めてきたよ!
左右の目ん玉かっぽじってよぉぉく聴け~!ウォー!!!


「踊るダメ人間」とは?

「踊るダメ人間」(おどるダメにんげん)は、筋肉少女帯の4枚目のシングル。1991年7月5日にトイズファクトリーから発売された。

タイトル曲の「踊るダメ人間」は、ライブで必ずと言っていいほど演奏される定番曲となっており、フジロック・フェスティバル2009やROCK IN JAPAN FESTIVALといった大型野外音楽イベントでも演奏された。ちなみにライブでは、サビの部分で観客が腕をクロスさせて跳び上がる通称「ダメジャンプ」をやるのが恒例となっており、これはX JAPANのライブにおける「Xジャンプ」のパロディである。PV/MVの監督は堤幸彦である。

Wikipediaより引用

ああ、聴こえていますか。学校という未熟な社会で、つまらない人々のつまらない暮らしに馴染めなかった、どうしようもない同志たちよ。
ままならない日々の中で、僕らはそれでもロックの精神だけは誰にも渡さなかった。アンダーグラウンドで観た景色を、心の中で大事に育て、
「俗世間に吞まれてなるものか」と、歯を食いしばって必死に生きてきた。それでもいつしか、僕らは大人になってしまった。
気付けばまるで子供だましの唄を唄うような、あの日の奴らと何にも変わらないダサい生き方をして、日々のうのうと生き永らえている。
何だ、僕らはダメ人間じゃないか。
それでも。
たとえ駄目でも、ダサくとも。
それでも僕らは、生きていかざるを得ないのですっ!

ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、
テムポ正しく、握手をしませう。

つまり、我等に欠けてるものは、
実直なんぞと、心得まして。

ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に――
テムポ正しく、握手をしませう。

春日狂想 (中原中也)

という曲です!(私の主観に基づいた超意訳)

リリース当時のPV

公式YouTubeチャンネルが最近大量に投下したPVの中に、なんと踊るダメ人間もあります。
観ましょう!

踊るダメ人間

それでは本題。
踊るダメ人間の色々なバージョンを紹介していくよ!
聴いて欲しい順に並べています。聴きなさい。

踊るダメ人間

2015年9月12日。夏の魔物でのライブ。
オーケンのソロバージョンです。
途中で掟ポルシェとニューロティカのあっちゃんを召喚。

今回この記事を思いついたきっかけの動画です。
この演奏凄くないですか。
能天気なおしゃれサウンドに出鼻を挫かれても、弾き語りのギターが鳴らなくなっても、曲の入りをド忘れしても、それでも俺たちはダメ人間を演り続けるんだよっ!
私は爆笑しながら感動する謎のエモに襲われてしまったので、皆さんもご覧ください。

踊るダメ人間

2019年6月30日。筋少のライブ。
原曲の編成にピアノの三柴さんが参加してパワーアップ。

いやぁカッコいい。
フルバンドでも弾き語りでもしっかり強い曲なのが良いです。

踊るダメ人間

コロナ禍でのライブ映像。
鬱フェスでの、アーバンギャルドさんの演奏。

コロナがあっても、生きていかざるを得ないのです。
違う演奏者での踊るダメ人間も良いですね。
全く関係ないけど、配信やDVDで見ている人にも呼び掛けてくれるオーケン好き。

踊るダメ人間

後半はバージョン違いの音源紹介です。
非公式っぽいライブ映像なら他にもまだまだ転がっていますが、ここでは取り上げません。
まだまだ聴くぜ、踊るダメ人間!

さて、2009年発売の大槻ケンヂ「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」にも、踊るダメ人間が入ってます。
このアルバムはオーケンの既存曲のアコースティック・カバー集です。
じっくりと聴かせる良い曲が多い。おすすめ。

このバージョンは1人での弾き語りではなく、バックバンド入りです。
やけくそ気味にノリノリな原曲をしっとりジャジーに歌い上げるこの大人なアレンジも面白いですよ!
所々で挿入されるオーケンの「ん~~駄目だめっ!」が癖になる。

踊るダメ人間

お次は2006年、シングル「踊る赤ちゃん人間」の音源。
筋肉少女帯復活直前で、アニメ「N・H・Kにようこそ!」とタイアップしたシングルです。

三柴さん、橘高さん、オーケンの3人が参加している不思議な編成の曲です。
三柴・橘高両名の暴れっぷりがより聞き取りやすくはありますが、やっぱりおいちゃんのリズムギターとうっちーのベース・合いの手が恋しくなります。

踊るダメ人間

最後は2013年の筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト 4半世紀」の音源。
今のメンバー4人+サポート2人編成でのスタジオ録音です。
最近出たベストアルバム「一瞬!」は、こちらではなく原曲が入っていますので注意。

演奏がゴージャスで、歌い方も原曲より大人の余裕を感じます。

番外編:踊るダメ人間

「若い人にも広がるオーケンの歌っ!」みたいなプロパガンダをやりたかったので、カバー曲を探してみたのですが、私の好きなVTuberの歌ってみたしか見つかりませんでした。
彼はジョー・力一(りきいち)さんと言います。ボーカルだけではなく楽器の演奏も自分の声でカバーしようとするのが特徴です。彼もオーケンの「ペテン」という歌に救われた、こちら側(?)の人間です。
良かったら聴いてみてください。
結果的に宣伝みたいになってしまいましたが、そうです宣伝です。

↓動画の8分30秒あたり~。

おわりに

これで記事は終わりです。

私はいま別の記事も執筆中なのですが、そちらは書きたい内容に思い入れがありすぎるせいで筆がさっぱり進まず。
結果的に「踊るダメ人間」を聴きまくることになり、めでたく全然違う記事が完成しました。やったね!

それでは、踊るダメ人間を聴いたり歌ったり踊ったりして、暑い夏も退屈な日常も全部乗り切っていきましょう!あぁどすこいどすこい!!!!!

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?