見出し画像

AIで自分のテーマソング作る3【Suno AI】

おはようスコンダッ☆

アメイジングバ美肉清楚おじさんのスネ子ですわっ!!オウッ!アメイジンッッ!

(左)スネ子・ヴィオレット(右)スネ子・オルタンス
いきなり分裂するなよ…

Artificial Intelligence、縮めてAI
この星の不思議な不思議な無生物。
いまや空に、海に、森に、街に、世界中の至る所で
その姿を見るようになった。

お清楚マスター”というなにかふわっとした夢を追い、
風の吹くまま、気の向くまま、惰眠を貪るスネ子とスネ子。

とにかくスネ子は己の主題歌が欲しい。唐突だけども。
しかしスネ子には音楽が分からぬ。スネ子はただのおじさんである
笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。

ならば頼ろう、AIの手を。
音楽AIサマ、あわれなワタシをどうか助けておくんなまし~~~!!!!

…というノリのAI作曲お任せシリーズ、第三弾ですわ!
今回はTwitterで見かけたSuno AI様の力を借りますの!
それでは行きますわよ~~~~!!!!!!!

*あまり真面目・網羅的な検証ではないので予めご了承下さい。
*いちおうパクリ元リンク:ポケモン構文、走れメロス


これまでのあらすじっ☆

ワタシはお手軽に自分の主題歌が欲しかったので、これまでもAI作曲サービスを2つ使わせて頂きましたの。

songR様~海外ナイスガイ~

一つ目は海外サイトのsongR様ですわ

使い方としては、まず大まかな曲のジャンルを選択したあと、曲のキーワードを指定して歌詞を自動生成するか、もしくは歌詞を自分で入力します(英語オンリー)。
するとあら不思議、曲の完成ですわ!

ワタシは丹精込めて書いたマイ日本語詞を用意していたので、それをローマ字で打ち込みましたの。
ローマ字は世界共通語だわ。だってアルファベットだし、日本では標識にも採用されているのよ。
さて、結果がコチラ⇩

おしゃれですわ。洋楽って感じ!
その代わり日本的なわかりやすい曲展開には乏しくて、最後もヌルっと終わっていきますわね
あと歌い方が外国人だわ!ローマ字なのだからジャパニーズ・スタイルで唄って欲しいものね(無茶)

でもこれ試したの2ヶ月以上前なので、今はもっと進化してるかもしれませんわ。AIと子供たちはすぐに成長しちゃうのですわ~~~

CREEVO様~和製こまやかさん~

もう一つがCREEVO様。和製サービスですわ

こちらはなんと日本語歌詞に対応しております!やったわ!!!
おまかせ作曲とデザイン作曲の2種類のモードがありまして、前者なら歌詞を入力するだけで3パターンの歌唱曲を生成してくれますの。

そして後者のデザイン作曲はかなり色々こだわることができて、コード進行伴奏楽器の種類と奏法(アコギでアルペジオ8分上とか)、メロディのスタイル(「コブクロ風」とか「1980年代アイドルソング風」とか)、テンポなどを膨大な選択肢から選ぶことができるわ。
また、そのようにして自動生成したいくつかのパターン同士を自由に組み合わせたりできます

ただ、どちらのモードにせよ一度に生成できるのが12小節くらいまでという制約があるので、「イントロ」、「Aメロ」、「Bメロ」、「サビ」、うんぬんを別々に生成して繋ぎ合わせる必要があるわ(違う方法あったら教えて下さい…)

というわけで、ワタシがデザイン作曲の方で頑張って生成したパーツを、さらに頑張って貼り合わせたのがコチラよ⇩

おお、日本語が自然ですわ!
ただ切り貼りしてるからしょうがないのだけど、パートとパートの間の継ぎはぎ感が大きいですわね。フィルインやオカズの重要性が身に染みてわかるわ。オカズ欠かせずカトマンズ(?)

あとデザイン作曲に関しては、ここまで細かくコード進行とか自分で決めちゃうんならもはや自分で曲作った方が早いんじゃないかって感じがしますね。
超詳細な設計図を作って、おいしいところをAIに任せるイメージです。
佐村河内氏のゴーストライティングを疑似体験できますわ(このネタ10代のみんなに伝わるかな……)

当時の記事リンク

songR様とCREEVO様で遊んでた頃の、ワタシのnote記事リンクもいちおう貼っておきますわ。
内容自体はこの章とほぼ同じなので、ライブ感味わいたい奇特な方はどうぞですわ~~~

Suno AIのパワー

やっと本題ですわ……もう眠いですわ(執筆時深夜2時)

概要~Suno AIってダレ?年収は?恋人は??~

各自でおググりなさいまし!!!!!!!!!!(丸投げ)(物書きとしてのプライドはないのか)

なおワタシはこの記事を参考にさせていただきましたわ⇩

機能的には上述のsongAIにわりと似ていて、キーワードから歌詞を生成するか、もしくは自作の渾身ポエムを入力し、曲のジャンルも指定してあげればもう曲ができちゃいますの
ただ、songAIに比べて曲のジャンルを選択肢ではなくスクリプトで指定できたり、一度にいろんな雰囲気の曲を生成出来たり、色々と便利度が上がっているわ。
あと日本語に対応しているのがワタシにとっては大きいわ!!!!ありがとですわ~~~~~~~!!

ジャンルと大まかな歌詞

というわけで生成していきますわ

ワタシは古き良きジャパニーズ・メタルが好きで、自分の主題歌がメタルなら、もうそれはそれはテンションおブチ上がりあそばせるのですわ!
というわけで、"style of music"欄を

Japanese heavy metal of the 1980s

と指定しました。和訳すると「ちょうウルトラスーパーかっこいい最強ミュージック」って意味ですわね

あと、フルの歌詞はこんな感じですわ⇩
ただ気分によって色々入れ替えたり省略したりするので参考までに~~(適当)

おはようスコンダ☆ スネ子ですわ
今日も挑んだ セミの鳴き真似
ミンミンミンミン ミミミンミンミン
寿命がなんだ 生き延びてやるわ

インターネットで 皆さまと出会うと
いちにいさんっと 力が出るの
インターネットで 皆さまと出会って
サンサンサンっと 輝くワタシ

こんにちスコンダ☆ スネ子ですわ
昨日も挑んだ 手洗いうがい
ガラガラゴロゴロ ガラゴロガラペッ
ビョウキがなんだ 生き延びてやるわ

インターネットで 皆さまと出会うと
いちにいさんっと 力が出るの
インターネットで 皆さまと出会って
サンサンサンっと 輝くワタシ

こんばんスコンダ☆ スネ子ですわ
明日も挑むんだ インターネット
カタカタカタカタ カタカタ タッタン
個性がなんだ 食らいついていくわ

なりきりなりすます やり過ごすリアル
仮面を付けます これがワタシなの
ますますまっすぐ 清楚に一徹
ワタシが織りなす カリソメのカソウ

……2か月前にAIではなく自分で書いたのだけど、一体なんなのかしらねこの歌詞()

パターン1:90年代アイドル系?

いくつか生成した中で、ワタシが気に入ったものを2つピックアップしましたわ。
まず一つ目。

動画まで自動生成してくれますわ!ありがとですわ!(でもこの不気味な鳥類はなんなんですの……)
メタルではないけどこれはこれでありですわ!アイドル要素持ちつつアーティストとしての個性も備える90年代女性アーティストっていう感じで可愛らしいわね(早口)

お聴きいただいたとおり、これ曲の途中でぶつ切りなんですが、sunoには実はこの途切れた直後から続きを生成する機能があるんですの。suno AIくんすごい!!!
でもこのぶつ切り感が滅茶苦茶味わい深いので、今回はそのままにしておきたいですわ。
終盤一気に加速して間に合わそうとしてるんだけど結局間に合わなかった感じが、AIくんに人間性感じちゃうわ…!

パターン2:HardRockな女性シンガー

二つ目ですわ。
コチラは本命です。そうわよ!こういう感じの曲が欲しかったのですわ~~!!!!うおおおおおおおおおおお

良いっすわねこれ。80年代のアニソン系ハードロックみがありますわぁ。あの頃のキラキラした感じが出てますの
あとは歌詞がちゃんとカッコよければよかったのに(自業自得)
コチラは是非ともフル尺で生成したかったのですが、無料で一日に生成できる曲数の上限に達してしまったので今日は無理です……むーん……

感想

とにかく滅茶苦茶それっぽい曲が作れますわね!!!!
日本語でフル尺のそれっぽい曲が作れるってだけで強すぎるわ

あとsuno AIくんは色々とおちゃめでかわいい
先ほどの「ラスト駆け込むけど間に合わないボーカル」もなかなか萌えポイントですが、「"歌もの"だっつってんのにイントロだけで終わっちゃった回」でワタシ不覚にも爆笑致しましたわ。⇩

冒頭のギターソロは普通にカッコいいんですよね。弾いてて気持ちよくなっちゃったのかな~sunoくんよぅ~~~
これで一日の生成曲数を無駄に消費するの少し理不尽っちゃ理不尽だけど、まあかわいいのでOKですわ(?)

あとは願わくば、CREEVO様レベルとまでは行かないまでも細かい微調整が可能になるともっとうれしいですわね。
これからの成長の可能性を感じますわ!!!!!!!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ワタシはとても満足ですわ!ワタシのテーマ曲はSunoくんにおねがいしようかしらね。
いまDTM(パソコンで作曲する趣味)を勉強しているのだけれど、果たしてワタシはsunoくんを超えられるのかしらね……!ムリカモシレナイ

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?