見出し画像

三燈舎@神田小川町

神田はカレーの街で、様々な種類の店があります。その中で小川町の「三燈舎」は、人気の南インド料理の店です。

この店を知ったのは、ほぼ日のTOBICHIで見た「神田おいしいマップ」でした。

以前、ほぼ日が青山にあったとき、近所の美味しい店などのマップが置かれ、自由に持ち帰ることができました。
神田でもそういうマップがあるのでしょうか、と聞いてみたら、「今は作っていません」とのこと。けれど、レジカウンターの横に貼られていた手作りマップを紹介されました。ご自由に写真を撮ってください、と言ってもらえました。

手書きの「三燈舎」がわかるでしょうか

私のヘタ写真でピントがまるで合っていませんけど、「三燈舎」は読めますね。

さて、日を改めてランチを目指して店を訪ねました。
すると、開店前ですが、既に並んでいます。でも2階の店に続く階段の途中でしたので、一巡目で入れそう。良かった😊

しばらくして時間になると、店内に案内されました。ランチメニューは、セットで組み合わせを選びます。

ランチはA、B、C
本日のカレーは、こちらのボードに説明

私が選んだのは、Bセットです。
大きなドーサがプレートの半分以上を隠していますね。その下にはライスが隠れています。

3色のカレーが美しい✨

それぞれの味わいがあって、どれもがいい。ライスに乗せると、混ざって違う印象です。
私の好きな組み合わせでした。

チャイ

食後にチャイで締めました。勢いよく注ぐスタイルで泡立っています。インドでは、このように淹れるのですね。

次は違うメニューも食べてみたいと思います。できれば、ディナーに行かれれば最高なのだけど😊

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?