介護福祉士の受験の皆さんへ

お仕事お疲れ様です。

1月最終週の日曜日は介護福祉士の国家試験日ですね。
毎年この時期になると、受験するスタッフ達の最後の追い込みの勉強をする
姿をスタッフルームや交流スペースで見られてました。
勉強する姿を見ると私も受験した時の事を今でも思い出します。

私が勤めていた施設では、受験対象者に対して試験対策の勉強会を開催したりしてました。

皆さん3年間の実務経験を行い、仕事をしながら勉強もして大変な努力を
重ねてられた皆さんだと思います。
今回受験する皆さんへ、エールを送ります。
受験合格の為の努力は必ず報われます。大丈夫です。
試験会場では、緊張よりも、教室の厚さや寒さが先に感じると思います。
寒さ対策だけはしっかり準備してください。
トイレの場所と先に済ませられるなら済ませておく事をお勧めします。
トイレ渋滞が必ず起こります。
周りの問題を解くスピードに動揺しないでください。ページをめくるスピードが周りは意外と聞こえて来て、焦りますが安心してください。
周りは問題の量を見るためにめくっているだけです。
試験会場までの行き方や手段をネットだけではなく実際に行ってみて
時間を把握して余裕をもって行動しましょう。
私は極度の方向音痴で、下見したにも関わらず道に迷いました。
特に乗り換えがあるとパニックです。
皆さんは大丈夫だと思いますが、下見はお薦めします。
試験の問題は普段皆さんがケアしている事の内容が殆どです。
事例問題は、普段お手伝いしている利用者様をあてはめて、イメージすれば
難なく答えは見えると思います。(私はこれで事例はクリアーしました)
後は、介護保険法や歴史を試験開始前まで眺めていれば合格は目の前です。
後は、日ごろの経験と普段の法令研修を理解していれば何とかなるかも・・

何度か、受験対策の講師を行いましたが、スタッフ達が優秀だったため
全員合格していました。
合格者へインタビューをしてみると、試験前日は皆さんしっかり休み
睡眠をいつも以上に取っていたようです。
試験前日は十分睡眠を取りスッキリした体調で試験に臨んでいたようです。
中には、試験前日に勉強を辞めて趣味を楽しんでリフレッシュしていた
スタッフもいたようです。
私自身は、前日の夜中に起きて最終確認をしてそのまま試験に挑みました。
午後の試験は睡魔との闘いになってしまいましたが・・・
このやり方は絶対にしないでください。後悔します。
最後に、今回受験される皆さん努力は必ず報われます。
今までの勉強、経験は試験合格に繋がります。あと少しの頑張りで
資格が取得できます。
皆さんの合格を願っています。
そして、先にお祝いします。皆さん合格おめでとうございます。
皆さんの更なるキャリアアップと責任、誇りを持ち活躍される事を
微力ながら応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?