見出し画像

アメリカ中西部 KfT#15 鉄道の町キャノンシティへ Royal Gorge Route Railroad

鉱脈ベースの町キャノンシティ


「明日は列車へ乗りに行こう」とダニー
「どんな列車?」
「ロイヤル ゴージルート レイルロード、コロラド州で有名な列車だよ」
来る前に私がアメリカの列車に乗りたいって言ってたからだ。
予約をとってくれた。ありがとう。


ダニーの家から数時間。山越えの道。曇ってきたり、霧が深かったり、雨が降ってきたり、天気は忙しい。そして外は寒い!ガスステーションで休憩するのも凍えそうに寒い。10月のコロラド、山の上だからね。
山の上は悪天候でも、山越えが終わって町に降りてきたら、ピーカンだった。


Royal Gorge Route Railroad コロラド州 Canon city からアーカンソー川沿いに走る列車

ここキャノンシティは、1860年に鉱脈を探るために起点の町としてつくられた。付近で銀や鉛がみつかると、その地域にアクセスする鉄道がアーカンソー川沿いに建設された。それがロイヤルゴージレイルロードの起源。
今は観光用だが、アメリカ大陸横断の鉄道として利用された時代もあったそう。

ビジターセンターに着いた。

ロイヤルゴージルート鉄道 ビジターセンター
オフィスもかわいい


受付して、チケットを受け取る。列車が外に停まってる。

GATE 1


まだ発車まで時間があるから、近くを散策してみよう。
ビジターセンターの近くには林とせせらぎ、小川と鉄の橋。公園になってる。

青い空と鉄製の橋を見上げる


木漏れ日が気持ちいい。散歩してる人もいる。

アーカンソー川のほとり


日差しはそれなりに強いけど、暑く感じない。
鉄道付近は白っぽい岩石で、明るく乾燥している感じでとても気持ちいい。いい風が吹く。
もう少し遠くまで散策したいけど、そろそろ列車の時間だから戻ろうか。

地図の方位が面白い 1と$を組み合わせてる


ツアー客が賑やかで楽しい。

装いがオシャレだったので思わず撮る

列車の中は"No Smoking" 柵にデカく書いてある。乗る前に一服のタバコ吸いのダニー。

タバコはここで吸い納めのダニー


昔使っていたらしい列車が展示されている
運転手の人形がいる!
GATE 2に並ぶ


列車の入り口で、記念写真を撮ってくれるサービス。カメラマン営業が寄って来る。「撮ってあげるよ!」
撮ってもらおうか、とダニー。
「帰ってくる時にはできてるよ!」

さあ列車に乗り込んで、発車!ゆっくりと発車する。
車内はニスで塗られた木の座席。シートが布張りでクラシックな内装。
指定席だから、座席を確認したあとは、デッキに出て景色を見よう。

ゆっくりと発車!列車のデッキにて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?