見出し画像

掃除をする人は信用できる

お掃除の時間が学校にはあります。
外国では、掃除を業者の人がしているそうです。

日本ではなんのためにしているのでしょう?
それは、掃除をとおして、
自分自身を磨くことだと考えます。

いつも生徒に言っています。
高校受験の面接の練習で、
いくら良いことを言っていても、
実際に掃除の時間
自分から動けない人は
信用できん。

人から言われて動くのではなく、
自分から動こう。

掃除をする人は信用できると思っている。

私が伝えました。

どれだけわかってくれたのか知りません。

私の息子の高校では、
掃除をしているのが自分だけだったと言っていました。

教頭先生が
「(私の息子の名前)くん。この学校の子は掃除せんのやな。」
「はい、そうです。」
こういうやりとりが普通です。

来年は、行動経済学を学び、
実践していきたいと思います。

強制ではなく、
自分から動ける子どもを育てたいと思います。

まずは、掃除からしたいと思っています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?