見出し画像

袴を着ようか着るまいか

卒業式が来週です。
私と同学年の女の先生(かつての教え子)に、
「袴着ませんか?」
と聞いたら、
即「着ない」と言われました(泣)

「残念。」
ここでくじけてあきらめていました。

何かの折に、
職員室で、
「私、袴着るのあきらめました。」
と言うと、

「着ましょうよ。」
「三年の担任いつできるかわからんし、一人でも私は着ましたよ。」

そっかー。
一人でも着るという考え方もあるんやな。

でも、勇気がでん。

「生徒喜ぶよ。」

ほんまかな?
喜んでくれるかな?

生徒のために着ると考えると、
着たいような気がする。

美容院に即電話した。

そのあと、

音楽室で最後の授業をカメラに収めたくて乱入した。

卒業の歌の声が小さいから、
怒り狂いそうに。

最後の授業が台無しになってはいけないと思い、

そっと教室を出た。

心の中で、
最後の授業なのに、
もっと歌ってほしい。
一年目の先生を喜ばせてあげてほしいって言ったのに・・・。

これで、袴やっぱ着るのやめよ。

と思いました。

放課後になり、
生徒が職員室に入ってきた。
「みのみの先生に用事があってきました。入ってもいいですか?」
かわいい私のクラスの委員長。

「○○くんのために、着なよ。」

ぐらぐら揺れ動いた。

明日も、
着ようか、着るまいか、
迷う出来事が起こるんだろうなぁ~。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?