見出し画像

Zoe Ball Breakfast Show 訳してみた

PSB関連の記事、とりわけアルバムが出るタイミングで各媒体から大量投下されますね。私はちょっとずつ読むか、興味のありそうなところだけかいつまんで読むか、もしくは読むのあきらめるかでした。

しかし世の中かなり便利になってきました。特に翻訳なんて進歩が著しいですね。訳の自然さ・正確さは別として
Web媒体なら、コピペしてChat GPTやDeepLにバーン!
紙媒体なら、ある程度の分量ならGoogleアプリで写真撮って翻訳バーン!
で、なんとなく解決しますよね。

一方・・・音声翻訳ってまだまだなんではないでしょうか。
短い会話とかはできるようですが(ポケトークなど)
PSBのラジオ出演一本まるまるとか、翻訳できるやつってあるのでしょうか。YouTubeに自動翻訳機能あるけど、不自然らしいし。そもそもラジオ音源をUPしたら著作権に引っ掛かって削除されそう。

そこで、英語学習が趣味なだけの素人=私が訳してみました。
BBC Radio2 のThe Zoe Ball Breakfast Show にPSBがゲスト出演した1月31日の回です。

翻訳書き起こしは初の試みで、集中力が必要でなかなか進まなく大変でした。でも楽しかったです。

大意をつかんで訳しております。微に入り細を穿つ、という翻訳ではございません。広い心で読んでいただけると幸いです。

Z:今朝のゲストはいろいろ忙しい年になる、その中でBBCのPiano Room Monthのトリを飾る方です。2月23日、要チェックです。そのほかたくさん伺います。PSB!
N&C:こんにちは。
Z:今日は来てくれてありがとう。ごきげんいかが?
N:2人とも元気だよ。
Z:さっき話してたんです、2人が「The Traitors」(※注 BBCで放送中のドラマ)を見たかどうか。
N:見てないけど、たぶんいつかは見るよ、どこも話題に登らなくなった頃に。
Z:ニールは遅れて見るタイプ?
N:実はこの週末に「シカゴ」を初めて見たんだ。22年前のだよ。当時はなんか嫌で見なかったけど(笑)素晴らしかったよ。
Z:レネー・ゼルウィガーめちゃ良かったね。
N:本当に。
Z:いいものは後でやってくるってこともあるし。
N:やっぱり。
Z:ところでAll of Us Strangers 見た?(※邦題「異人たち」日本公開は4/19金)
N:見たよ。僕らスクリーンあるので12月に見た。
Z:スクリーンあるの!
N:PSBの曲が2曲使われていてね。クラブの場面でI want a dogと、Always on my mind の簡略アレンジのもの。Always…のリリース時と映画の設定時期が同じくらいだね。映画の中で家族みんなで歌うんだ。映画そのものも素晴らしかった。で驚いたのがAndrew Scottが賞に全然ノミネートされない!(※注 ゴールデングローブ賞やその他ノミネートされてるのでBAFTA Awardのことかな)
Z:そう。ほんとに良かったのに。AndrewとPaul MescalとClaire Foyが先週のゲストで(1月24日)、ClareはPSBの曲を歌うとき、全スタッフが見てる中で声が震えたって話してた。
C:僕たちが作った曲じゃないけど。
N:そうだね。でも僕たちが作ったRentは、Saltburnていう映画に使われてるよ。
Z:今やってる映画全部に使われてるんじゃない~?(笑) 映画やTVで自分たちの曲が使われるって事前にわかるもの?
N:わかる。
Z:それじゃ、後で「全然知らなかった」ということはないわけね。
N: Always on my mind に関してはレコード会社がステムっていう、リミックスっぽいものを映画用に作った。僕らが映画のサントラにうまく合うように希望したから。SaltburnのRentはカラオケ。でもうれしいよ。All of Us Strangersでみんなが1988年クリスマスのTop Of The Popsスタジオ観覧にいくシーンがある。だから当時の僕たちがほんのちょっと写るよ。
(※注 ↓これのことだろうか?)

Z:そこでも使われてるんだ!すごい。映画やTVのことだけじゃなくて、新譜のことも話していただきます。どんな新譜? ニューアルバムが4月に出ますね。
N:4月の何日だっけ?・・・タイトルは「Nonetheless」アルバムからのファースト・シングル「loneliness」をどこよりも早く解禁するよ。アメリカではワールド・プレミアとか言うけど。
Z:このアルバムはどんな感じ?曲に込めた感情とか雰囲気とか・・・クリスは「Zoe、こっちを見ないでくれ」と言わんばかりに首を横に振ってる(笑)
C:答えは知ってるんだよ。でもニールの答えをまず聞かないと。
N:ロックダウンの頃にたくさん曲を作った。全部じゃないけどだいたいの曲にオーケストラが入ってる。でも壮大なオーケストラアルバムじゃなくて、メロディがとても美しい感じ。この前のアルバム3部作は、がっちりエレクトロニック・ミュージック縛り。新アルバムでオーケストラ回帰。でも僕らはこれもエレクトロニックスと呼ぶけど。
Z:この後早速お送りするシングルLonelinessについてはどう?
N:lonelinessはアルバム制作の最後にできた曲。クリスがとても美しいトラックを僕に送ってきて、僕はそれまでにlonelinessについての歌詞を書いてた。多分ロックダウンの状況にインスパイアされてできたやつ。それがとてもうまくはまってね。曲は高揚するサウンド。悲しい歌詞で始まるけど、最後は逆に変わる。
Z:これ初のオンエアだよね?
N:そう、ワールド・プレミアだよ。
 (新曲オンエア)

Z:すばらしい。ゾワゾワする!
N:ある意味ダンス・トラックというのも言っておけばよかった。
Z:その通り。事前に聞いてなかったので新鮮。クリス、BBCのしょぼいヘッドフォンだけど(笑)感想はどう?
C:いい音だよ。アルバムの中では特にアガる感じの、ディスコ風の曲。
Z:新しいアルバムの感じがよくわかるサンプルみたいな曲?
C:それだけという訳じゃなく。2、3曲はダンストラック。あとは内にこもる感じのとか・・・でも全曲、音色(tonal quality)が良い。
Z:クオリティ! その言葉聞きたかった!で、フェスも今年いろいろ出るよね?屋外で、人に囲まれてPSBのステージ見るの楽しみ。PSBのグラストンベリーはいつも素晴らしいし(※注 現時点で今年の発表はまだ)。
N:今年はワイト島でヘッドライナーやるよ、土曜夜。
Z:土曜夜ってベストじゃない。
N:ワイト島1度行ったことがあると思う。
C:前はワイト島のBestival(2006年)。 実は危うく島行きの船に乗り損ねるとこだった。最後の船が僕たちのために留まってくれてたんだけど、僕らは長い桟橋をダッシュする羽目に。もうちょっとでヘッドライナーに間に合わないとこだった。
Z:今年そのほかのフェスは?
N:他でも何か所かGreatest Hits Showをやる。(Greatest Hits Showは)ここ2、3年やってきてるけども今年は曲をちょっと変えたりする。あと7月Royal Opera Houseで5日間やる。
Z:特ダネ!みんな知らなかったでしょ。私は誰かから聞いてたけど!
N:長いこと内輪だけの情報だったし僕はずっと言えなかった。前にツアーをROHで始めたことがある。今回は5日間。ROHはアートにはとても重要な場所なのに、行ったことない人も多いんじゃないかな。僕たちがROHでやりたい理由の一つは、ROHも希望してることなんだけど、全く違う観客を入れたいから。だからROHに行って、スモークサーモン・サンド食べられるしシャンパンも飲める。赤いベルベットの椅子に座れる。でもそこでプッチーニとかより、エレクトロニック・ミュージックを聞けるのさ。
Z:なんて素敵なアイデア!オペラに関心ない人は、人がROHに行ったって聞くと、「あぁ、オペラが好きなんだね~。」って反応するかもしれないけどROHは本当に素敵な所だから。それからもう一つ。多くのファンが聞いているから言うけど、4月26日に出る「Nonetheless」をプレオーダーすると、チケット優先予約のアクセス権がもらえるよ~。
N:熟知してるね。
Z:まだまだニュースあります。Dreamworldツアーの映像見たいっていう人、なんと映画館で見られます!
N:コペンハーゲンでツアーを収録したんだ。「映画館でやるよ」って言われて「ああ、OK」って答えたんだけど・・・後で「映画館って・・・どういうこと?!」って思って。映画館についてちょっと懐疑的だったけど。実際、世界で1200以上の映画館で上映する。今夜だよ!SNSにリンクがあるから、アクセスするとどこで上映してるかわかるよ。2月4日にも上映する。
Z:もし今夜予定がなくて元気がほしければぜひ映画館へ。
N:映画館は最近よくなってるね。ワイン片手に見られたり、通路で踊れるところまである。
Z:Uckfieldの映画館はウェイトレスのサービスまであってテーブルまでもってきてくれる。
N:僕はピザは頼まないよ。
C:隣の人にウェイトレスがピザ持って来て、立たなきゃならないのはちょっと嫌かも。
Z:ピザ小さいやつだし、持ってくるのは上映前だから大丈夫。
C:そうなんだ。上映中かと思ったよ。
Z:違う違う。そこは洗練されてるよ。
C:僕は映画館でポップコーンはナシ。ピザはもっとイラっとする。
Z:いろいろご意見もおありですが(笑) ところでクリス、ツアー中の話になるけど有名な「クリスのバックステージ・ベッド」について聞かせて。
C:平らなベッドがないとどこにも行けないんだ。前のツアーでは「自動膨張機能つきベッド」だった。でもツアー最終日までに文字通りしぼんでしまった。次のツアーでは新しいのを買わないと。ニールも持ってたけど使ってないと思う。
N:僕は使わない。見かけはスチューデント・ベッドルームみたいなんだ。
Z:ツアー終わるころには匂いもスチューデント・ベッドルームの匂いになる?
N:いいや。キャンドル焚くし。ドアには「クリスの昼寝部屋(nap room)のサインがあるよ。
Z:クリス、パーフェクトな昼寝時間ってどれくらい?
C:長ければそれにこしたことはないけど。普段は朝食後に寝る。あとは横になれる時間があればいつでも。なんか犬っぽいね。
N:ミック・ジャガーは公演前にウォーミングアップする。僕ですらライブ前は声出しする。クリスはただ起きてきて楽屋に寝ぼけ眼で来るだけ。なんか面白いよ(笑)
Z:私はとてもかわいいと思う。みんなはステージの2人を見て、裏ではそんな風なのって想像つかないね。
C:もしかしたらライブ中も寝ぼけてるかも(笑)
Z:初めてのPiano Roomももうすぐ控えていますが、どんな曲やる予定?
N:3曲やるよ。LonelinessをBBCコンサートオーケストラと。以前に何回か共演した。あとは古い曲とカバー曲。何をやるかはお楽しみ。カバーはデビッド・ボウイ作曲の曲とだけ言っておくよ。
Z: どのカバーにするか、決めるのは簡単だった?
N:クリスが決めて僕がOKした。
Z:それ、結婚生活長続きの秘訣!バンドでもね。さてLonelinessが配信中、アルバムNonethelessが4月26日に発売です。ROH公演やそのほか、最新情報はpetshopboys.co.ukにアクセスを。映画は今夜と来週。お二人とも来てくれてありがとう。クリス、出てくれてよかった(笑)
C:こちらこそ。起きて出演する価値あるよ(笑)
N:こちらこそ。クリスはこれからまた寝るから(笑) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?