見出し画像

本音をどれだけ話せるか 書けるかについての話

【普段の生活】

1割以下です
ただでさえオタク趣味で話せないのに価値観や考え方も世間一般とはずれてるのでほとんど話せないです
だからリアルの自分は職場で軽い雑談をたまにするくらいであとはほとんど喋らないです
休日何してるかという質問は「えっと まあその何と言うか•••」みたいな感じで適当に誤魔化します
唯一まともに話せる趣味はかつてやってた1人旅とグルメくらいです

【ネット上】

3割くらいです
今回ここで言うネット上とはこのnoteとTwitterを指します
この記事を書く前はネット上だからもっと書けてると思ってたけどよく考えてみると書けないことがたくさんあることに気づきました

多いのが愚か者に対してですね
5chやまとめサイトを断っても愚か者というのはたくさん目につきます
自分は面倒事は嫌いなので全スルーをしてるけど本音を書くということはそういう連中に対して思ったことも書くということになります

書けるのは趣味の内容と普段思ってることや考えてることの一部です
あとは前回のような過去の自分についてなどちょっと踏み込んだことも書きます
逆にいうとそれ以外を書くのは難しいかも

あと自分はネットの人たちのノリや価値観ともずれてます
しかもどこいっても5chやまとめサイトのようなノリでなんか画一的な印象あります
だから余計に本音を書く気が失せます

【本当に信頼できる友人】

8割くらいです
自分はネット上ではきれい事ばかり書いてるけど本当に信頼できる人が相手なら結構ネガティブなことも話します
自分は善人ではなく面倒事が嫌だからネガティブなことは書かないだけです
世間一般とは大きくずれてたり倫理的にどうなのって思われることもたくさんあるので他で話すのは無理です
その友人もかなりずれた人間なのでお互い気にすることなく話せます

あとは将来の人生設計なんかも親友には話してあります
親友以外には誰にも話すつもりはないしネット上で書くこともないです
他にもたくさんあるけどかなり踏み込んだ内容ばかりですね

【本音を話す(書く)ことについて】

普段の生活やネットともに少ないけど自分は特に不満には思わないです
問題は話したいと思うかどうかだと思うので
自分は普段の生活とネットで本音をそんなに吐き出したいとは思ってないです
1割以下は流石に少ないけどネットで3割ほど書ければそれで十分だと思ってます
あとは自己完結すれば問題ないです

親友といってもかなり遠くに住んでるので会うのは数年に一度で普段は通話で話してます
なんだかんだ10年以上の付き合いで定期的にやり取りもしてるので特に不満に思うことはないです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?