見出し画像

自分が100点(殿堂入り)つけてるアニメの思い出話②

【銀河英雄伝説】

高校生の頃(学年は忘れた)みました
ポケモンほどではないけど本作も本伝110話外伝50話なのでかなりの量です
情報量が多かったりキャラが多かったり話もゆっくりで初見時でいきなり楽しめるわけではないです
第1話でなんか知らん星となんか知らん星どうしがいきなり戦争始めてて頭ぽかーんとしてました
記憶だと30話あたりでようやくちょっと面白いかも思い始めましたね
「魔術師還らず」の回は言うまでもなくトラウマ回でしたね
あまりにショックすぎて数日間無気力状態になってました
ちなみに本作なら萌え系ではないので大丈夫と思いリビングで家族の前で見てました(ファミリー劇場で)
幸い父親は楽しんでたっぽいのでよかったです


本作は正直1周目はチュートリアルみたいなものだと思ってます
キャラや情報が多すぎて初見時で全て把握するのは無理です
メインの将官たち以外にも重要だったり魅力的なサブキャラがたくさんいます
自分は初見時より2周目以降の方が楽しめました
曖昧だけどたぶん4,5周くらいしたと思います



高校生の頃は誰も知ってる人いなくてちょっと残念でした
でも大学のサークルには何人かファンがいて嬉しかったです
大学の図書館に原作の小説が置いてあって嬉しかったです
また本作の影響で用兵の戦術論なんかにも興味が湧いてその手の本も読みました
だから授業の空き時間は大学の図書館に入り浸ってましたね


自分は普段アニメやゲームなどで声優は男性キャラは特に意識してないです
でも本作に関しては例外で男性キャラの声がすごく魅力的で好きになりました
あと本作以外で男性声優を意識したのはアニメではなくエロゲだけど『Eve burst error』と『YUNO』くらいです


同盟の政治家たちは無能でクズだけど現実の方がさらにひどいのも印象的です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?