見出し画像

主婦から仕事復帰の2024年!これはじめたぞ宣言!


こんにちは
ふーちゃんです!

1月も下旬になってしまったのですが
今年やるぞっ!って決めてやっている事を
改めて言葉に残しておく事でやめられない環境を作っておこうと思います。


1.英語学習の習慣化

同時通訳者の田中慶子さんの著書「新しい英語力の教室」を読んでから自分なりの英語学習を始めることに決めた年末。

それから週2〜4は朝のひとり時間に10分程度ディクテーション&シャドウイングを始めました。

今の所は1週間ごと週末に振り返りの時間を設けて自分の目標設定に向けてやる内容はどうかな?もっと簡単な内容のが自分の実力にはあってるかな?など修正、変更しながら続けています。

英語に対する不安を減らして
「子どもと共に海外旅行へ」
これが私の長期目標!


受験英語はぜんぜん楽しくなかった…
得意でもなかった…
でも大学の頃海外に行った時、新婚旅行に行った時、もっと英語で会話したいという気持ちにはなったけど帰国後学びを始めなかった…。

もう32歳だし今更感はあるけれど
娘たちが幼稚園で英語を楽しみ始めた姿を見て私も一緒に学び直したい…と思いました。
自分なりに学び直す第一歩に今年はしたい!

「計画通りにできない自分を責めない。できないのは計画に課題があるから見直そう。」という言葉を自分に言い聞かせ。
自分が継続できる計画をPDCAサイクルを回しながら続けていきたい!

2.週3の朝ヨガ+週1筋トレ

昨年5月、たるむお尻を改善したいという気持ちから義理妹と共に週1回オンラインで1時間ほど尻トレ+プランクをしてきました!
(1人じゃとても続けられない)

お尻はピーマンのように凹んでいたのが徐々に筋肉がついてきたことを実感しています。
ズボンを履いた後ろ姿のみすぼらしさが軽減したと感じます(主観です)
主婦から仕事復帰したので時間の確保に悩みましたが1人でやるのは辛いプランクを週1回早朝20分程でオンラインで継続、尻トレは自主トレに変更し継続しています。

筋トレをしていて感じるのはやらなければ衰える一方…やれば筋肉も自信もつく!!ということです。1人では心が折れそうですが共に頑張る義理妹の存在に感謝!


そして、前から気になっていた尾石晴さんがされている朝の瞑想ヨガを1月から始めました!

5時半から20分間、体を労り伸ばしながら動かす時間は心地よく、疲労を癒し平常点に戻れる感覚があります。

1月から仕事復帰したのですが程よい運動習慣と共に体を労われる時間に救われています!

3.仕事復帰(新しい分野の学び)

前職は総合病院の整形外科病棟で勤務していましたが、出産後夫の転勤を機に退職後5年半主婦をしていました。

昨年は仕事をしたくて動いた年でした。
2023年やったことについて書いた投稿があるので読んでいただけたら嬉しいです。


今年は新しい職場でパート勤務が始まりました
整形外科病棟から眼科(外来+手術)へ
外来も分野も経験がない未知のスタート

知らない事が溢れる環境に
吸収するぞ!!と
学びたい欲が掻き立てられるのを感じます。

現状は診察介助と次回の予約、手術の書類作成、ミキシングなどできる事は少ないですが
老若男女が来られ、色々な疾患があるんだなと診察介助しながら学ぶ日々です。
少しずつ調べて自己学習した事が繋がっていく感じも面白く経験のない分野で働く事を決めて良かったなと感じています。

そして仕事が始まって誰かと会話を交わし笑い合えるリアルな関わりがある充実感を感じます。


新しい事を始めて継続するのはエネルギーがいる…でもやっぱり新しい事を始めるのって楽しいなと感じます。

でもすごく無理をするのではなくて
自分の出来そうな範囲で始めました。

自分が満たされていないと誰かに優しく出来ない事を育児をしてより感じています。
だから心と身体の健康を第一に!

私自身は自分がご機嫌でいるには7時間睡眠、美味しいご飯とちょっぴりおやつ、程よい運動、程よい緊張感と学びのサイクルがあるのが良さそうだなと体感中です。

家族や大切な人たちと過ごす時間を穏やかで笑い合えるものに出来るように、ご機嫌な自分を育んでいきたいです。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?