見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜高次脳機能障害のメンバーさん

今週は暖かくなりそうな1週間が始まりました。
ここ数日前から父親が腹痛と発熱を訴えていましたが、
コロナかインフルエンザじゃない?とか言って誤魔化していましたが、
どうやらその痛みに耐えられず、早朝、緊急で病院へ行きました。
胆管炎とのことで、相当痛かったみたいです。
そのまま入院となりました。
まー70も越えれば何かありますよねってことで、病院の往復と
犬のご飯とか色々やって今日は事務所で内勤です。
世間はお休みみたいなので、電話も鳴らないし、静かにしています。

で、本題です。
今月から高次脳機能障害のメンバーさんが入りました。
M本さんです。
短期の記憶がなくなってしまうみたいです。
1日奥さんと実習して2回目から丸1日となりました。
最初はいきなり大丈夫か!?と心配していましたが、意外にもいけました。
お昼ご飯を一緒に食べながら、ご家族のこととか過去のこととか色々聞けました。
娘さんが3人いて一番うえは巣立ち、2番目が大学生、3番目は高校生との
ことです。
出身は佐賀県、大学でこちらへきて、そのままこちらで就職。
剣道は3段、海釣り、ゴルフ、など色々とアクティブに動かれていたようです。
娘3人、、、色々聞いていると辛いなー、
ある日突然、障がいになってしまう・・・。
これは本当に誰しも起こり得ることで、自分だったらどうなっちゃうんだろう
とか色々と考えてしまいました。
それでもやれることをやって今のベストを尽くしてM本さんが少しでも
元気になれるような場所にできたら、と思っています。

春はもうそこまできてるかな。
花粉がなんとなくきているような・・・。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?