見出し画像

とうとう終わった、、、

今日はやっと、やっと
今年度のすべての仕事を終えた。


ふぅ〜💦


教員は、4月1日からが新年度だ。

新年度、私はこれまでの
担当とは変わるので


教室の引っ越しがあって
大変だった😵‍💫


よくもまあ、
こんなに荷物を持ってきたもんだ

と、呆れるくらい
家から学校に本やらおもちゃやらを
持って行って
活用していたので


大きなケース3箱を台車でゴロゴロ
2往復して、ようやく
すべての荷物を移動させることができた。


そこから
3年間お世話になった教室を
きれいに掃除して、拭き上げていく。


ゴミ袋は8袋くらい出ただろうか。


ゴミを捨て、
棚を拭き、
黒板をきれいに水拭きして
いよいよ終わりが近づく。


教室をきれいにしながら
自分の気配を消していく。


さびしくはない。


むしろ仕事としては、
思い出をゆっくりと味わえる時間。


そして、少しずつ
気持ちが未来に向かっていく
わりと好きな時間だ。



ありがとう、今まで。
これからは、次の先生に託すから


その先生が気持ちよく教室に入れるように
丁寧に掃除をする。


それが自分の気持ちの整理にもなる。


それから、新しい教室に
荷物を入れる。


これからは、ここが私の居場所。


そして、新しい子どもたちと
出会う場所。


そんな気持ちで
自分の教室を整えていく。


ここ3日間ほど
そんな風に過ごしながら、


途中、来年度の仕事の
事務的な引き継ぎをはさみながら


ようやく!
本当によーやくすべて終わったのだ🙌🙌


最後は職員室の机を
きれいに拭き上げて。

1年間おつかれさま、私🫶


明日は
大人の修学旅行✨✨✨


朝活で出会えたメンバーにはじめて
リアルで会える日✨


年度末で参加をずいぶん悩んだけど
参加するって決めてからは

楽しみにして
今日までお仕事がんばった!


自分への最高のご褒美になりそうだ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?