やっぱり世界は優しかったし、息子は持っていた🤣


昨日、いつもより遅く家に帰ってきた
高校生の息子の開口一番が


「自転車の後ろに
ひもでくくりつけたはずの
体操服がなくなった」


だったから、
夜も遅いというのに、


3度目の通学路さがし👀を
二人で行ったことは
noteにかいた通りです。


高校にも行ったし、

警察にも落とし物がなかったか
聞きに行ったし、


打てる手はすべて打ち、
できることはぜんぶやったので


あとは、明日誰かが
届けてくれることを祈るしかない


と、思って眠った私。


さすがに、


自分で来た道を戻ったり
警察で、遺失届を出して来たり


「あの時、荷物を教室に戻せば、、、」


とか


「友達の前を走っていれば、、」


とか


「せめて、制服の上着を着ていれば、、、」



などと、後悔先に立たずの
話ばかりして

とっても疲れて落ち込んでいた
息子を見て


不注意を叱る気にもなれず



「絶対戻ってくるよ〜」

「体操服とか制服とか他人が貰っても
何の得にもならんしね〜」

と、できるだけ
前向きになれるように
声をかけていたし、


夫にも、


「きっと、体操服には名前が入っているし、制服とか入ってたら、高校にとどけてくれるよね?」



と、話したら

夫:「(落としたのは)ただの袋だろ?鞄なら拾うかもしれないけど、袋とか気持ち悪いから、俺なら拾わないな。」


と一言。


こういう状況のとき
ホント、人って、考えかたが違うんだな〜と
感じます。


基本的に
楽観主義で、超ポジティブ思考な私は


「失くなった。」


と、聞いた瞬間に


(誰かが拾って届けてくれるわ)
と、心の中で思ったんですが、


夫や息子はそうは思わなかったみたいで
最悪のことばかり考えていました。


息子:「制服とか、メルカリで売るんじゃない?」(その発想自体が変わっているタイプ)

夫:「見つからなくても、もう買ってやらないぞ。だいたい、、、(と、小言が続くタイプ)」

私:「ま、明日学校に届くかもしれないね。」(可能性しか見ないタイプ)

娘:我関せずでお人形を作ってました🤣(我が道をいくタイプ)


我が家のバランスは、夫と私が陰と陽を
極端に担当して、
息子と娘がその真ん中で自由に陰陽を行き来する


そんな感じです。


結果的に、、、


今朝一番に
高校に電話したら


な〜んと!


「昨日、2年生の子が、自転車の駐輪場に
落ちていた。」と


拾って持ってきてくれたんですよ〜。
私も、それを今朝、聞いて


ちょうど、お母さんにお電話をしようと
思っていたところなんです〜♪


と、言われました😳


あった〜🙌🙌🙌🙌
良かった〜
😭😭

本当に良かった😂


と、朝から胸を撫で下ろすことが
できました🤣


それにしても、、、


「どこで落としたかわからない」


と、言っていた息子よ。


駐輪場て、、、。


ほとんど載せてもないやないかい🫨


衝撃の結末に

改めて、
母のADHDの血を感じたのでした笑。


ぜったい、息子は
持ってるな〜。


けど、見方を変えれば、
どんなことでも
結果、笑い話にできるから


ツキも持ってると
思えれば、いっか。

神様、ありがとう〜✨✨


私は今回のことで
すでにある豊かさに気づく大切さを
改めて気付かされました。


ないものを欲しがるより
すでに持っている豊かさに気づきなさい


そう、言われた気がする
4月の出来事となりました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?