見出し画像

35歳で営業にジョブチェンジした話

お世話になっております。
スエヒロです。

私は35歳で営業マンになりました。
それまではずっとモノづくりの仕事をしていましたが、作ったモノに対しての反応が会社からの評価しかなくもっと直接的なやり甲斐がほしくて転職を決意しました。

…というのはちょっと建て前で、実は自分ができる技術レベルに限界を感じてしまったからです。これも良い言い方してますが、つまりはやる気が薄れてきたという事でした。
-------------
転職当時、私は結婚していて3歳の息子がおり、更に妻のお腹には第二子がいる状況でした。
そんな中未経験の営業にジョブチェンジ…反対されてもおかしくない中、応援してくれた家族には感謝しかないです。
-----------
35歳の挑戦は中々ハードではありましたが、結果として2年で全社トップの営業成績を残すことができました。

実はこれまで8回転職してるのですが(アルバイト含む)、今回の転職まではモノづくりの仕事を選んでいました。
35歳でチャレンジというのはちょっと遅かったですが、でも決意して良かったと思います。

モヤモヤしているならまずは調べて気持ちを整える。これが大事です。
転職サイト見てるだけでも視野が広がり、少しワクワクした気持ちが出てきます。

何もしなければジャネーの法則のようにあっという間に1年が過ぎていきます。

まずはやってみる。


営業もやってみたらとても合っている仕事でした。もちろん苦悩もありますが、今はやり甲斐と楽しさが買っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?