見出し画像

今日の出来事【長女保育園入園のモヤモヤに一息つけた話】


 4月から長女が保育園に入園しました。入園したはいいものの、熱を出したり、帰宅後はグズグズ泣きながら抱っこを要求し続けたり、休日も機嫌良く一人遊びが出来なかったり、心身共に調子を崩しています。初めて訪れる広い空間で知っている人が誰もおらず、心の拠り所が何も誰もない環境で過ごす事、免疫力の低い乳幼児の集団生活で感染症も広がりやすい事、寒暖差が激しく疲れ易い気候である事、どう考えても体調を崩したり精神的に不安定になったりするのは当たり前だと覚悟はしていました。
 私は妊娠19週で切迫流産して入院し、退院後から安静のために実家に帰っています。なので、娘の様子は夫から報告を聞く事だけでしか知れません。週末に夫が娘を連れて実家に寄ってくれるので、顔を見ることは出来るのですが。。。夫から、朝のドタバタの様子や、園に近づく毎に娘の表情が曇り、別れる際には泣き出す様子や、園への持ち物の在り処の確認、発熱時の園とのやり取りや病院受診の相談、娘を一人で看る緊張感や自分の時間が取れない日々の疲労など、夫から話を受ける度、どうもこうもしようがない気持ちになります。
 娘の心身の変調を一緒に受け止め、ケアを出来ないもどかしさ。夫の疲労の蓄積が心配ながらも託さざるをえないもどかしさ。同居の義父母に協力してもらう申し訳なさ。も〜、モヤモヤ。今の私の役目は、お腹の中で赤ちゃんを育てることで、それは誰にも代われないことだから、安静に専念するより仕方ないと思っています。分かっていても、娘の母親として、夫の妻として、嫁ぎ先での嫁として、その役目を果たせていないことが、もどかしくて申し訳なくてモヤモヤします。私一人で子育てなんて到底出来やしないし、娘は私の娘だけれど、夫の娘でもあり、義父母の孫でもあるのだから、それぞれの裁量で娘の子育てをしてもらって有り難い、と割り切れない。どうにもモヤモヤしながらスマホを眺めていたら、ふと12星座別の週刊占いのサイトが目に入りました。

水瓶座は時々、「本当は私はこういうことを期待されていて、やるべきなんだろうな。でも今、その期待に応えられなくて申し訳ない」と、自分のあるべき姿を自分で(勝手に)決めてしまって、それをできない自分のことをすごく「申し訳ない」と感じてしまうことがあります。…中略でも、もしかしたら、あなたの周りにいる人は、あなたしか持っていない「光と闇の両面をもった個性」と実際に接し続けて、「いいんだよ、あなたは別にそういう役割をやらなくても」と感じる事が多かったりもするのです。

しいたけ占い 週刊占い 水瓶座 4月22日〜4月28日

 これを読んで、頭のモヤモヤが少し晴れてきました。そうだ!私はその通り、娘・夫・義父母から求められ好ましいと思われているだろう姿を想像して自分に課し、それが出来なくて申し訳なく思い凹んでいます。が、実の所、皆それぞれどう思っているのかは分かりません。どう思ってるのだろうなぁ。日々の生活に追われると時間がないけれど、今度夫を「話す時間を作ろう」と誘って、私のモヤモヤを伝えてみたいなぁと思いました。あれもこれも出来なくて切ないと必要以上に抱え込まず、凹まず、気負わず、1日1日終わっていくのをふ〜っと深呼吸して見送る感じで過ごしたいな、とも思いました。

今のあなたがしたいことは、「不安や混乱を、何かの答えや解決によってまとめないような会話や雑談」だったりします。

しいたけ占い 週刊占い 水瓶座 4月22日〜4月28日

 こうして日々の出来事、思った事や考えた事を書けて、頭が軽くなりました。良かった。今日は昨日より軽い気持ちで眠りにつけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?