見出し画像

だから私は貝になる

親しい人から相談を持ち掛けられたとき。
例えば夫婦間の事だったり、子供の事だったり、仕事の事だったり。

発言を慎重にするように心がけている。

今回は、センター試験が終わって、その後の進路の事での
夫婦間での子供への向き合い方の
意見の不一致からのトラブル。
しかも、私の苦手なグループラインでのお悩み(愚痴)相談。

まず、発言の場が親しいとはいえグループラインである事に
気乗りしない私。

次に、今回標的になっている旦那さんの態度を、
私的には、悪くも思わない反対意見である事。

声のトーン、場の雰囲気、語気の調子などなど
実際にその場に居た訳でもないので分かり得ない。
まして、誰よりも密な家族の事、断片的に聞いただけでは
何とも言えない。

実際のところ、当人同士にしか分からないもんじゃないかな。
これって。

きっと彼女は、聞いて欲しかったのね。
誰かの意見を聞きたいのではなく。

そして私は既読スルーになる(貝になる)

因みに私は人にあまり相談をしないタイプ。
言語化がヘタクソなのもあり
状況説明をするのが苦手。
私にしか分からない、言語化できないニュアンスもあるし。

自分で何となく折り合いをつけて
それで乗り切れてきているのは、
幸せなことなのかもしれない。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?