見出し画像

糖質中毒

いつからだろうか。
体が常にだるい。というか眠たい。
特に昼2時あたりから。
仕事をしていると切実で、仕事にならない。
事務仕事なので尚更なのかもしれない。
でも、文字や数字と向き合えない眠気。
本当に深刻になってきた。

食後に顕著に症状が現れるので
解決策として、お昼を抜いてみることにした。
すると、眠気は襲ってこない。
(軽く、お菓子はつまむけど)
そのかわり、夕方6時以降、冷や汗が出るほど
体がフラフラしてくる。
おそらく低血糖の症状だろう。

よくないなぁ。と思いながら冬休みに突入し、
調べていたら
糖質中毒という言葉に出会った。
私、これではなかろうか・・・

無類のグミキャンディ好きで、仕事中は空腹とか関係なく
四六時中、グミを食べている。
眠い時も、甘いグミを食べると、一時期的に眠気が去る。

思うに、グミで血糖値が一気に上がり、
インスリンが大量に分泌されて
一気に血糖値下がる。を幾度となく繰り返し
体に相当の負担をかけているのではないか(自己推測)


グミ断ちします。
そして、この機会にGI値とやらも気にして食事をしようと思う。
糖質制限も他人事のように思っていたけど、
ここで気が付けてよかったと思っている。

因みにGI値とは、食後、上昇する血糖値の度合いだそう。
GI値とカロリーは別物だそうで。

ネットでサッと調べられる時代になってありがたい。

何事も体が資本。
健康であるために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?