見出し画像

愚痴

他愛もない友達や知り合いとの会話。
時々、どっと疲れることがある。

そんな時って大概、愚痴話。

夫婦関係であったり、子育てであったり、仕事関係であったり。

人間、生きてりゃ色々ありますわな・・・・

昔は、ひたすら頷くだけ、聞くだけに徹していた。
というか無意識に、気付いたら自分のポジションに気付いた。
正直、同じ話を前にも聞かされたりしている事もあったり、
いちいちそれを指摘するのもなぁとか。
必然的にお話は右から左へスルー。(悪いけど)

あまりにも自分が聞き役ばかりである事に気付いてから、
自分の意見も挟むようにした。

ある時
「正論は時として人を傷つける」
という言葉に出会った。

妙にその言葉に腹落ちし
自分の意見を言うのをやめた。
自分の発言が正論と言いたいのではなく、
反した意見をフィードバックすること。

愚痴を話す側はただただ誰かに聞いて欲しいだけではないのか。
私の意見を聞きたいのではなく、話したい。
話す事でスッキリするなら、聞くぐらいお安い御用。

ただね、聞く方も疲れるんだって事。
分かって欲しい時がたまにある。
もっと楽しい話がしたいなって時もある。
面白い話して笑い飛ばしたい時もある。

私は、人に愚痴は吐かないようにしよう。
点に誓って絶対ではないけれど。

愚痴りたいときは・・・・・

ここに書こう(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?