見出し画像

一方通行の気軽さ

人に何かを聞く時にいつも考える事がある。

例えば、どこか旅行に行くとき
おすすめのお店だったり、
いい方法、いい物だったり。
確かに、その人が勧めてくれるのだから、
的を得てるものであろうし、効率的でもあるのだけれど。

ただ、こちらとしても訪ねたからには、
私に時間を割いてくれたので意向を汲みたい。
無視はできない。
その思いがプレッシャーになることがある。

旅先であれば、行ってみようと思ってはいたが
気が変わることもある。
いい方法を教えて頂けても、自分の考えを通したいこともある。

こんな時、SNSはなんて便利なのだろうと改めて感じている。
情報を一方的に受け取れて、受けるも受けないも自分次第。
後腐れがない。

よく考えてみると、もし逆の立場だと、
それを相手に求めてしまう自分がいるのかもしれない。

人に期待しない生き方
私の心得ておきたいことの一つです。

☆写真は、先日の岩手旅行中に、急に甘いものが食べたくなり
ふらっと立ち寄ったジェラート屋さん。
SNSは使い方を間違えなければ本当に便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?