見出し画像

2022年振り返り コロナダイエット

2022年大晦日
朝は少し寝坊をした。
寝坊と言っても起きたのは5時過ぎだから早朝。

自転車漕いでいつもの散歩道🚲
散歩仲間さんに会うと
私は骨折して歩けなくなったことになっていた…
膝を痛めたって伝えたはず😅
指先を切ったとは伝えたけど
腕も骨折した事になっていた😂😂

噂話ってこうやって盛られていくのか…
そんなこと言ってないし元気です!と伝えたら
みんな大笑いして
「元気なら良い!」と言っていた。

明日の朝
「初日の出見ながら、
 高尾山のお土産のお酒🍶飲むよ!」
「ただ酒だよ!」と誘われた。

ただ酒って美味しいですよね〜
断るわけない!と返事した。
明日の待ち合わせ時間を何度も何度も伝えられた。
とりあえず、寝坊しても良いけど
時間間違えても良いけど、
携帯だけは持って出てね!と念を押された。

私は寝坊して、忘れ物ばかりする
おっちょこちょいのサザエさんキャラ。
寝坊って言ったって、5時に起きて寝坊…
そんな朝んぽ仲間老人んぐSixTONES

とりあえず、
ただ酒用意したと伝えれば絶対にくる!と
思われている…
私は食いしん坊で飲兵衛。
間違ってない…

168cm BMI18
決して太ってはいない。
自分的にもこれ以上痩せようとは思っていない。
だからよく食べてよく眠る。
一緒に食事に行くと
とにかくたくさん食べるから驚かれる。

夜中にラーメンなんてしょっちゅう食べる。
ビールと餃子もつけちゃう付けちゃう。

コーヒーも大好きだから
コーヒーとチョコレートなんて1日に何度も楽しむ。
でも、体重は増えない。

コロナを患って合計7kg痩せた。
もともとBMIは18.5くらいだったから
もともとそんなに太ってはなかった。

20代で胃潰瘍と十二指腸潰瘍を同時に患った時
この若さで心配だからとピロリ菌の検査をした。
胃カメラ飲んでピロリ菌の検査して
ヘロヘロだったけど、午後からは仕事に行った。

胃潰瘍って入院するのかと思ってた…
入院はしなくて良いって言われたと
当時の職場である保育園に伝えたら
それなら仕事に来て欲しいと言われた。

普通に働いてたけど
胃が痛くてとにかく辛かった思い出。
胃カメラ飲んで下垂ですねと言われた。
俗に言う胃下垂というやつ。
検査の結果ピロリ菌はいなかった。
原因はストレス。
私はとにかくストレスに弱い。

胃下垂の人は食べても太らないと言われているから
太りにくいのは胃下垂が原因。

大好きな焼肉を食べたくて
胃が痛くて食べられなくて辛かった。
薬を飲んで少し回復して
調子に乗って焼肉を食べて
せっかく良くなったのに振り出しに戻った…

追加の薬をもらいに行った時
なんで焼肉食べちゃったの…って呆れられた😅
だって、食べたかった…と小声で呟いて
完全に治るまでは
脂ものは控えるように念を押された。

後に体質検査で、
私は脂質を分解しにくい体だとわかった。
脂質を控えたら驚くほど体が軽くなった。

胃腸がもともと強くなかった…
肺も…
お腹はすぐに壊すし
小2でマイコプラズマ肺炎で長期入院。
鼻血をよく出すし、色白だから血色も悪く見える。

母も私を産んでから大きな病気をしているから
私の体をとにかく心配していた。
だから私は運動をあまりしない子どもだった。
退院後はしばらく送り迎え。
体育の授業も見学していた。

小学生では吹奏楽を始めてフルートを
中学生でも吹奏楽部でホルンを…
小学生でも、中学生でも斎藤記念オーケストラで
なんと小澤征爾さんの指揮の元
プロの皆様と演奏した経験がある。
部活の中でも選ばれしものが、
プロとの演奏を経験できた。
夏の暑さの中、張り切って演奏して
貧血起こして倒れそうになったけど
とにかく楽しかった思い出。
みんなでお揃いのTシャツとキャップが
プレゼントされた。良い思い出しかない。

今思うとなんとも贅沢な体験。
世界の小澤征爾さんの指揮で演奏できるなんて
プロの演奏家でも
夢のまま終わる方もいるかもしれない。

隣でホルンを吹いていたプロの方に
良い音出てるよと褒めてもらった記憶もある。

フルートをやっていたからピッコロもふける。
ホルンやっていたからトランペットも
トロンボーンもチューバも演奏させてもらったことがある。
クラリネットもサックスも
音が出るまで教えてもらったことがある。

音楽の授業のリコーダーは得意中の得意だった。
オカリナも吹けるのは、
鬼太郎に憧れて独学したから…

ピアノは9年間習っていた。
だから音符も読めるし
保育士はピアノは日常。
ピアノ弾きながら歌うし、
保護者とそのまま会話する…
勝手に色々アレンジもする。
私の場合は簡単にアレンジして変えてしまう。
簡単アレンジ。
楽しく歌えればそれで良い。

ダイエットの話からされたけれど
とにかく幼い頃から肥満とは無縁だった。
マックス体重の時でもBMIは20くらい。
肥満ではない。
多分胃下垂で、脂質が苦手だから
脂質を取りすぎるとお腹を壊す。
飲み過ぎると嘔吐する…
だから、脂質は食べ過ぎないし、
お酒も飲み過ぎないようにしている。

だから肥満とは無縁なのかもしれない。
脂質もアルコールも決して悪ではない。
ただ食べ過ぎ飲み過ぎが良くない。

正月太りとよく言われるけれど
正月太りはただの飲み過ぎのむくみ。
水分の分だけ増えているだけだから
溜まった水分を排出すれば良いだけ。
だからすぐに戻せる!

排水方法は
排尿だけでなく、涙活で涙を流すのも良い。

寒い早朝に走ると朝より先に鼻水が流れる。
正しい排水。
涙の後には鼻水が出る。

寒いとトイレが近くなるから
夏よりもトイレの回数も増える。
つまり冬は痩せやすい。
デトックスとよく言われるけど
冬はデトックスの方法が増えると思う。

寒くても走れば汗をかくから
体が燃え出したのがよくわかる!
燃えている間に筋トレすると良い。
私はピラティスやヨガの動きをして
心を整える。
深呼吸するだけでも良い。

朝の時間にそれをやると、
なんか一日中燃えている。
だから代謝が良いのかもしれないな…
と今朝思った。

走ってお腹空くとご飯が美味しい!
たくさん食べる!
でも朝の飲み物はりんご酢。
炭酸で割ったり、お茶に入れたり…
冷たくてもあったかくても美味しいから
その日の気分で決めている。
甘くしたい日はりんごジュース加えたり
蜂蜜入れたり…

お酢は体に良い。
発酵食品。
私は酸っぱいもの大好き。
何にでもお酢をかける。
ラーメンにも餃子にも!
お酒にもりんご酢入れちゃう❤️🍎

代謝が良いのはりんご酢のおかげもある🍎

正月太り予防にぜひりんご酢を❤️
よく寝てよく食べて、適度な運動!
心にもお肌にも保湿を…

年が明けたら42歳の私。
見た目年齢は20代だね!と言われる❤️
肌管理が趣味だから
とにかく保湿をする。
そして、健康食品マニアだから
食べるものにはこだわっている。
自炊もする!
自炊すれば何が入っているかわかるし
脂質を控えられる!

ただ、体調管理と肌管理のためのこだわり。
それが見た目年齢が若いと言われる理由だと思う。

2022年
コロナダイエットの記事が1番反応が良かったと
体感しているので2022年の締めくくりに
ダイエットの話を…

とりあえず、健康になりたい方
2023年は朝の散歩を激しくおすすめします❤️

朝歩くだけでも燃えます🔥
2023年燃やして行きましょ🐰🍎🔥

11月1日に始めたnote。
たくさんの方に読んでいただき
たくさんのスキ❤️をありがとうございました!
皆様のたくさんの❤️が励みになりました。

2023年もコツコツ続けていくつもりです。
栄養学の観点から
自分の体感でおすすめのレシピを
少しずつ投稿したいと考えております。

体の健康は心の栄養があってこそ!
心の栄養たっぷりのレシピたくさんあります。
目分量で作っているので
きちんと計量して、
わかりやすくまとめてみようと思っていますので
ぜひ覗きに来てください❤️

2023年もどうぞよろしくお願い致します🤲🤲

2022年の感謝を込めて…❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?