見出し画像

新たに革加工にもチャレンジ

NOTOEご無沙汰しております
作品は色々チャレンジしていたのですがすっかりアップするの怠っておりました

今年になり本当に偶然なのですが有名な革職人の方を紹介していただき色々お話をしているときに

革をエンボス加工の話になり、このエンボス加工、型を作りその上に革を押し付けて加工するのですが、この型を作るのに紙を何枚もカットするので大変という話になりました

これ・3Dプリンターで代用できるんじゃないかな

そこで3Dプリンターでチャレンジ

前にレジンのピアスパーツ用に作ったパーツで教えていただいたやり方でチャレンジ


元データ

これを出力してループのところをカット
しエンボス加工に


エンボス試作


おもったよりいい感じにできました
なので作品に仕上げ

小鳥の目薬ケース完成

魅惑の唇にチャレンジ


DCHAT GPT

革エンボスで唇ってすごくない?
さっそくモデリング



これをエンボス加工にしていきます

エンボス加工


エンボス直後の革が濡れた状態です
本当はやり方を説明したいのですが
師匠から教えていただいたやり方、ノウハウがあるので無制限にノウハウ公開はできませんので申し訳ないです。どうしてもご興味ある方は別途ご連絡くださいね


乾いてうまく形になりました

赤い魅惑的なリップに

エナメル塗料で彩色

ちょっとっこだわり赤と透明オレンジの重ね塗りで艶を演出

作品に仕上げます


ちょっとサイズミス
財布にしたらカットがちょっと大きかった・・・(残念)

ここから制作意欲が加速

私のスマホカバーも新たに製作

一回り小さく出力して


この小さな唇でエンボス加工


スマホカバー製作



おおお不気味な・・・
こんなスマホカバーつかってる60過ぎの爺って・・頭おかしい?(苦笑)
評判よければ5月のデザインフェスタに持ち込み予定です

このスマホカバーすごいんです!!


これ貼ってはがせる粘着テープ

スマホを張り付けて固定
カメラ使うときははがして使います
普通粘着テープを使うと革に張り付きません、一工夫して皮に密着するようにしました。

なのでサイズを選ばず使用可能です
これで在庫を気にしないで済みますね

他にも色々


ぬわないコインパース

知人の会社のマークも

ヤモリもモデリング


革をまくのでそれを見越して一回り補足モデリングしました
右が最初のモデリング
上手くいきませんでした
なので一回り大きくして右前脚もちょっと変だったので修正
左が修正したモデリングです


これが最初のモデリングデータで作ったヤモリ
右前足がちょっと変ですよね

修正したヤモリスマホカバーに追加

いよいよヤバイスマホカバーになってきました(苦笑)
これ耐久テストのためにあえて使っているんです!!
とか言い訳しても無理だよなぁ(苦笑)

もし電車とかでこれ広げてスマホいじっていても引かないでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?