見出し画像

”NHKのど自慢”の予選会にいって、のど自慢が大好きになった話(宇都宮)

こんにちは! オランウータンが大好きな大学3年生 うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

先日、のど自慢の予選会に参加してきました!!
19番でひまわり🌻を持って 
”ありがとうの輪”/ 絢香  を歌いました!
結果は落選だったのですが、とても心温まる予選会だったのでnoteを書きたいと思います!

のど自慢を運営してくださっている方々
一緒に予選会に参加したみなさん
これからのど自慢に参加しようと思っている人
のど自慢を知っている人
みなさんに読んでいただきたいです!

まず初めに、このような素敵な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。のど自慢に関わるすべての方々に感謝申し上げます。
今回の予選会を経て、のど自慢がより大好きになりました。
私の1番大好きなテレビ番組です!!

予選会の流れ

はがきやインターネットで申し込み、そこから200組が選ばれ、予選会に参加しました。
申し込み時に、歌う曲やその選曲理由などを書きました。
中学生や高校生から年配の方まで、たくさんの年代の方がいました。
何となくですが、私と同じ大学生は少なかったように感じます。

①受付(11:00~11:45)
合格のはがきを持っていき、受付をしました。番号のシールや記念品をもらい、そのまま会場に案内されました。

②予選会の説明(11:45~)
男性の方が予選会や本選について説明してくださいました。
とても盛り上げ上手な方で、この時点で会場は盛り上がりを見せていました。
廣瀬アナウンサーもお話してくださり、「のど自慢だ!!!!」ってなりました!緊張がほどけてワクワクしていました。

③予選会開始(~16:30)
説明の後、すぐに予選が始まりました!
私は19番だったので、ステージの椅子に座って、みなさんの素敵な歌を聴かせていただきました。すごく贅沢な時間でした。


1番の方が歌う前に、担当ディレクターの方がタマシイレボリューションを歌って会場を盛り上げてくれました。
その方の歌や笑顔はとっっっっても輝いていました!!!☺︎
その方に出場していただきたいくらい最高のパフォーマンスでした!
素敵な歌と笑顔をありがとうございました。そして、宇都宮にのど自慢のチャンスをくれて本当にありがとうございました。

いざ、自分の番が来たのですが、
ステージ裏でマイクをもらって、前の人が歌い終わったら、走ってステージに行き、「19番 ありがとうの輪」といい、曲が流れました。
音源はカラオケと同じなので、安心して歌えました!

ママのカサカサに荒れたその手が
ずっと家族を守ってきた
当たり前の優しさに甘えた 
離れて感じる大きな愛
いつも 照れくさくて言えない気持ち
この歌にのせて
ありがとう ありがとう ちゃんと伝わるかな?
その笑顔が勇気になる

こんなに歌わせていただきました!時間にして1分10秒くらいです。
歌によっても異なりますが、サビの前やサビの途中まで歌わせてもらえているようでした!

「ありがとうございました」というアナウンスで歌をやめ、その後すぐ、廣瀬アナウンサーと担当ディレクターの方との面接がありました。

申し込みの選曲理由などと照らし合わせながら、1分くらいのお話をしました。選曲理由に、休学のことや家族のことを書いたので、
「大学生なんだ!」「休学して、どこに行くの?」「じいちゃんとおかあさんと3人暮らしなんだ。悲しくなるね」「じいちゃんはなんて言ってる?」などと質問してくださり、楽しい時間でした。家族への想いを伝えることができて、とても幸せでした。

その後、テレビの取材を受けたり、自分の歌った映像をテレビで見ました。
また、無料で歌っている写真をくださいました!家宝にします!!

これが200組続きます。50組ごとに数分の休みがありましたが、ほとんどノンストップで16:30まで続きました。


④ステージ見学・記念撮影(16:30~17:30)
この時間のみ、写真撮影が許可され、セットの写真を撮ることができました。また、ステージに上がって写真を撮りました。記念撮影ができて良かったです。

⑤結果発表(17:30~)
廣瀬アナウンサーのお話の後、審査委員長から結果発表がありました。
1人1人呼ばれるたびに、大きな拍手が起こり、あたたかい会場でした。
そして、なんと隣に座っていた方が合格して、自分のことのように嬉しかったです!!!!

その後、落選した人は解散となり、合格した方は打ち合わせがありました。
次の日も朝早くから集合するようで、大変そうでしたが、楽しんでほしいなと思いました。


素敵な歌を歌った人たち

200組から20組が選ばれたのですが、みなさん素敵な歌ばかりで、審査も大変だろうなと思いました。自分だったら、選べないし、みんなに出てほしい!という気持ちでいっぱいになりました。

メイド服を着て東京ブギウギを歌った素敵な3人組
想いのこもった 友 を歌った学生2人組
元気と笑顔をくれた みんながみんな英雄を歌ったママたち
やさしさで溢れるようにを優しく歌った男性
親子で歌う できっこないを やらなくちゃ で涙がでました
LOVE 2000で会場が愛に包まれた
男性が精一杯に歌ったダンスホール

あげたらきりがないほど、素敵な歌ばかりでした。
心が温まり、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
素敵な歌をありがとうございました!!!!

誰かを想って、マイクをもってパフォーマンスをするって素敵なことですね!
のど自慢は、で溢れていました。
そんな予選会の一員になれて、本当に幸せでした。

私も、歌で家族に感謝と愛を伝えられて良かったです。
家族にとっても、素敵な思い出になりました。

のど自慢がある限り、世界は愛で溢れていると私は思います。
これからも、のど自慢が続きますように。
そして、今後はテレビで愛を歌えるように、元気に生きます!!

本当に貴重な経験をありがとうございました。
のど自慢が大好きです。


読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?