見出し画像

【エッセイ】学ぶ意欲

時々、勉強したい気持ちに駆られるときがある。
学ぶ内容が決まっているわけではない。
ただ、ただ、勉強がしたい。
勉強自体が、好きなんだと思う。

私の中で、勉強ブームがまたやってきた。
何を学ぼうかと考えるところから、始まった。
英語、歴史、芸術など、興味があるものが浮かぶ。
学び方も考えた。
本から学ぶのも良いが、読書疲れをしていたので、動画学習にしようと決めた。
色々悩んで、NHKオンデマンドに登録した。
100分de名著が、以前から観たかったからだ。
今回は、名著を学ぶぞとなった。

ノートを用意して、メモを取りながら観ることにした。
今回私が観たのは、「老子」の回だ。
書店でよく見かけるが、読んだことはなく、興味があった。
知的好奇心が満たされれば良いのだ!と、全4回を観た。

何となく選んだが、これが正解で、今の私に響くものがあった。
生きにくさを感じている人に是非観てもらいたい。
そういう私も、うつ病で上手く働けず、社会からはずれている。
老子の考えを知り、くよくよし過ぎず、とにかく生きようという気持ちになった。

こうして、「老子」を通して知らなかった考え方に触れ、私の知的好奇心は満たされた。
楽しい時間だったので、しばらくこの時間は続きそうだ。

社会人になると、自分の興味の赴くまま学べるのが良い。
何かの役に立つのか?と思うこともあるが、楽しめた時点で良いのだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?