見出し画像

#良い時間とお酒


#いい時間とお酒

12月に入り急に寒くなってダウンや冬物を箪笥の中から出したりして、バタバタしてるこの時期、職場の中では、忘年会等の催しやお誘いがあります。
ただこの数年コロナ禍ですっかりそのようなイベントはばったりとなくなってしまいました。
しかし、個々でリモート飲み会等もあったりします。私の職場や同じ業界で働くものはシフト制でなかなか、リモートすらままならない日があります。(感染拡大してしまうと私たちのようなサービス業はマスク着用は当たり前、手洗い,消毒は必須,,手元に携帯の消毒液を持ち歩くくらい常に消毒しています。)
だから独身の私は一人CS放送を観たり、HDDに録画したビデオを観ながら一杯飲んでいます。

じゃぁ〜ここで何を飲むの〜❓ていう話になりますが、飲み会などでは必ずといっていいほど、乾杯では「とりあえず生(なま)」と注文する方が大多数ですよね。若い頃はそれでもいけました……
カンパ〜い🍺グビグビグビ、、、はぁ〜うめぃ〜くぅ〜やっぱ良いよねぇ〜と言うのが通年でした。


最近では「とりあえず生❗️」と言えなくなっている自分がいます。とりあえずお品書きを見て、「焼酎のお茶割り❗️」と言います。生を飲むとトイレが近くなってしまうから(恥ずかしい〜)(*^_^*)
それと、アルコール度数が少ないから。と言う理由があります。元々、飲み会でも中盤から終盤になると、日本酒等の比較的酔いやすい飲み物に変更します。でもビールや焼酎、日本酒とちゃんぽん(*ちゃんぽんとはアルコール度数の高いいろんな飲み物を一度に飲む事をいいます)すると、悪酔いしてしまい翌日の仕事に影響してしまいます。二日酔いで仕事が身に入らなくなってしまったり、浮腫んでしまったり………

若い時には私も焼酎や日本酒をみんなに誘われ飲んでしまうことも度々あり、翌日同じ勤務に入った同僚たちと昨日ちょっと飲みすぎちゃったねぇ〜って言い合ったりしたものです。
〇〇さん、お疲れ様です♪もう一杯いかがですかぁ〜♪とお酒を注ぎに来る仲間もきたり……
お酒が強いことを知っているから日本酒とかお品書きを持ってきて何を飲みます〜?と言いながら、指先は日本酒のボトルにいっているではありませんかぁ〜流石にボトルは無理なので2合、3合頼んで二人で飲んで最近の出来事などを報告しあったり、夢を語り合ったりして話が弾みお酒のピッチも進んでしまい……
しかし今はビールは飲まず、乾杯の時から焼酎のお茶割りから始めます。お茶割りもボトルで頼みみんなで濃さを調節しながら味を愉しみながら飲んでいます。お茶割りもこだわりがあって静岡県民の私は濃い緑茶が好みで家ではお茶の葉を多めに入れて熱いお湯を注いで作ります。
職場の飲み会では仕事の話はせずもっぱらプライベートの話。休みの日は何をしているのか?とかどんな事が好きなのか?とか、同性同士と飲んでいたら好みの女性とか、飲み会の場でそのような女性がいるのか等々話題は尽きません(^。^)
家で一人のみの場合は先程言った通りビデオを観たりするので話すことはなく、お酒飲んだらツマミ等食べる量も飲む量も増えてしまうのが体には良くない飲み方です。゚(゚´Д`゚)゚。

年をとって飲み会の数も減ってきた昨今、飲む量もツマミも減ってきた(^◇^;)身体がブレーキをかけている「お前は大病を患っていて病院に定期的に行っているんだから、あまり無理して酒を飲まない方がいいんじゃないか?」と言われているような気がする。
毎日体重測定と体脂肪率、基礎代謝kcalを測っていて毎日少しずつ体重が減ってきて、基礎代謝は上がってきている。順調にいけば体重は60kgを切るかもしれない。

たまに飲むなら良いが飲み過ぎると大変なことになってしまいます。
お酒はほどほどに………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?