見出し画像

面倒なことは楽しい時間にする。

休みの土日に決まってやることがある。

とくし丸のガソリン補充、掃除、釣銭の整理
我が家の掃除機がけ

これだけはどんなことがあってもやらなくちゃならない。
とくし丸の諸々はやっておかないと週明けからの営業に支障をきたすし
猫ちゃんがいる我が家は一週間で猫の毛だらけになってしまっているし

でも、とにかく面倒なんだよね。
作業が単調でつまらないというのもある。

20代の自分だったら、面倒でやったりやらなかったりを繰り返していたかもしれない。
しかしそこは40年生きてきた自分は違う。

面倒な時間は楽しみに変えれば良い、ということを知っている。

僕の場合は
昔から伊集院光のラジオが大好きで、よく聴いていて
サラリーマン時代は通勤の時間に聴いていた。
でも、とくし丸始めてバイクで通勤するようになってからは
聴かなくなってしまっていた。

そこで
掃除の時間や、釣銭の整理とかの単調な作業の時間は
イヤホン装着して、スマホでラジオを聴きながらするようにした。

すると
いつのまにか時間が過ぎていて、作業が終わっているのに
そのまましばらくラジオを聴いていたりするほど。

翌週からは
作業が楽しみ…とまではいかないけれど
少なくとも作業する時間が楽しい時間になって
作業をし始めることを面倒だと思わなくなった。

『面倒なことは楽しい時間にする』
頭の良い人は小さい頃からやっているのかもしれないけど
40にして発見した自分も
まだ伸びしろがある晩成型なのだと思い込んで
明日からもまた頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?