見出し画像

今日の気づき

今日はイチローさんの名言を知った。


「人より頑張ることなんて到底できない。
あくまでも秤は自分の中にある。
自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、
ちょっと限界を超えていく。それを繰り返す。
そうするといつの日かこんな自分になっているんだ、
という状態になる。
少しづつの積み重ね。それしか自分を超えていけない」


私自身、過去を振り返ってみると、
人と比べる事が当たり前だったり、うらやましいと
思う事ばかりだった。

自分の中にある秤を一切使わず、
「あの人みたいになりたい、私もこうなりたい」
という人との比較だけで頑張り続けていて
いつしか疲れてやめてしまう事を繰り返す人生だった。

でも今は、自分の気持ちにまずは気づくことを大切にできていて
じゃあ自分はどうしたい?と自分の声を聴けるようになってきた。

ようやくまわりではなく、自分の心を大切にしてあげられるように
なってきた。

だからそろそろ、自分の中の秤を使ってちょっとずつ頑張る、
自分の限界を見てみる、ちょっとずつ超えていけるように
動いていきたいなと思う。

これまでの私は、熱中しやすく冷めやすい性格で、
熱中したら頑張りすぎてしまってすぐガソリンが足りなくなって
動けなくなってしまうばかりだった。

だから「3日坊主、やり続けられない」セルフイメージが強かった。

だけど、自分の秤を使う事を教えてもらったから、

コツコツとトライして積み重ねて、
自分を超えてみたい。
超えた先の景色を見に行きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?