見出し画像

女性こそ自分らしく欲張りに生きましょっ

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです。
フリーランス管理栄養士のゆかりです。

最近は学びに集中しておりまして、今日も朝からとてつもなく素晴らしい学びをしてきました。なので、今日学んだことから私の想いをお伝えしようと思います。

私は子どもの食環境を変えていきたいという想いと共に、
自分の人生を生きるママ(女性)を増やしたい
という想いを強く持っています。

それは、自分自身がこれまでまわりに合わせてきた人生だったり、
働きながら3人の子育てをして忙しい毎日を送ってきた中で

自分の本音に蓋をして、我慢して、自分よりも
子どもや家族を最優先してきたからこそ強く感じていることです。


女性ってとても忍耐強くて、無意識にでもマルチタスクをこなせてしまう生き物って知ってましたか?

特にこどもが生まれると子どもを最優先にするし、
こどものためなら自分を後回し(犠牲)にしてしまう方もとっても多いのではないかな。

(例えば、外食に行く場合、自分が食べたいものよりも子どもが好きなメニューがあるお店を選ぶ
とかね)

だから、そんな女性ってすごいんですよね!

忙しい毎日を過ごしているママたちほど、
【自分が何が好きなのか?】
って忘れてしまってるんです。

もしくは、大切なわが子を守らなければいけない!という脳みそに切り替わっていて、

自分と向き合う時間が減り(もしくはなくなり)、
自分自身が何者であるか、何が好きでどういう人生を生きたいのかがわからなくなってしまってるんです。

私自身が本当にそうだったので、
まだ小さいわが子をみては
自分だけの時間を作るのは母親として
いけないんじゃないか、

本当は仕事をもっと頑張りたいんだけど、
育児があるから仕方がないと諦めたり。

母親としてこうあるべき!と決めつけて
しまっていて
本当は飲みに行きたいんだけど、
感情を抑えたり無視したり・・・。
だから、飲みに行く夫にイライラしちゃう
ってこともありました(笑)


もし今、モヤモヤを抱えながら子育てをしているママがいたら、1番伝えたいこと。
(モヤモヤしていなくても伝えたい!笑)

それは、

『自分の事だけを考える時間を
1日の中で必ず確保しよう』

という事です。

自分を満たす←これ、忙しい毎日でできている人なかなかいないんじゃないかなって思います。

「忙しいけど今の状況、満足してます!幸せです!」と言う方もいらっしゃるかもしれません。

でもそうは言いつつ、
‘‘本当に生きたい人生‘‘を生きている人って少ないし、諦めている女性って多いんです。

例えば、本当は夏休みに家族みんなで1週間海外旅行に行きたい!と思っているのに、

限られた有給休暇の4日間で、これくらいの予算で行けるところに行こうという考えになっている。
枠の中だけで考えているんです。

それは「仕方ない」のではなく
「自分が選択している」
ということ。

自分自身が無意識的に制限をかけて、
その現実を作り出している
という事なんです。

女性こそ欲張りに生きるためには、

〇自分の事だけを考える時間を確保すること
〇自分のスキを自覚すること
〇自分のスキに対して他人の意見は気にしない事
〇自分がやりたいと思う事はかなえてあげること

自分の人生を生きたい!と思う方は、
まずはここから始めてほしいなって思いますし、
私自身も始めていくことにしました!

みんな〇〇だから。。。で人生を諦めず、
たった一度の人生だからこそ、

特に女性(ママ)には理想の人生を全て叶える
という気持ちで諦めないで生きてほしい!

そう強く感じた日でした。


自分が生きたい人生を生きるためには、
健康は欠かせない。

だから日々の食事は大切ですし、
食事だけでなく運動、睡眠、マインドも大切。
私が栄養を学び続ける理由はこれです。

あとは、やりたいことを叶えるためには
経済力も必要になってきます。

この健康、経済は自分の生きたい
人生の土台となります。
まずは土台を整える習慣作りが大切です!

私は現在、お子さんのお食事についてのお悩み相談と共に、ママの自立についてのご相談も
受け付けています。

・働き方を変えたい
・起業したい
・ママ自身がやりたいことがわからない
・子育ては楽しいけれど、何かモヤモヤする

そんな方にはカードを使ったコーチングセッションも行っています。
来月から期間限定で無料モニターを募集する
予定です!

ご興味ある方は、公式LINEにご登録いただき、
「お悩み相談希望」とメッセージを送ってください。

▼公式LINE
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=178edyly

何かのお役に立てればとっても嬉しいですし、
あなたの人生が変化するきっかけになったら
幸せです😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました★

フリーランス管理栄養士 ゆかり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?