見出し画像

「いただきます!」は、全員で揃って言いたいタイプです。私は頭が固い、という話


生年月日で占うと、私は
 保守的・古いことが好き
なのだそうです。

我が家は、家族で食事をする際、
全員揃って「いただきます」と言うのがルールです。
兄弟3人とも食べ盛りのときは
母は切盛りに忙しかったはずですが、
ひとまず「いただきます」と言わないと、
次のことには進めません。
もどかしかっただろうな。

でも、自然と私も引き継いでおり、
会社の皆で食事会をするときは
「いただきますをしたら何してもいいから、
今だけちょっと座れませんか?」
と言ってしまいます。
みんな忙しい合間を縫って集まってくれているというのに…。

そんな自分が嫌で
「そこまでこだわらなくても良いのでは?」
と悩んだときもありましたが
どうも体に刷り込まれているようです。
諦めて「もうしょうがない、これが私だ!」
と認めることにしました。

しょうがない、では済まない私のまわりの皆様、
カタブツで申し訳ありません…。
2023年は、
もう少し他人にも寛容にならないといけないな、
と思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?