見出し画像

今日は4月30日「International Jazz Day」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「国際ジャズデー」です。
 では説明を。

 ジャズを通じて世界の様々な文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としている。また、ジャズを教育ツールとして、さらに平和・団結・対話と人々の間での協力強化のための力として認識し、国際社会においてその意識を高めることを目的としている

自分が好きなジャズシンガーは「Holly Cole」さんです。

皆さんはジャズって聴いたりしますか?ショップなどで流れてる程度の方が多いのかな?って勝手に思ってますが 笑

自分は結構好きで、お酒を飲むときに好きなジャズ音楽があれば(生音とか最高すぎます)もうそれだけで満足してしまいます。
ホリー・コールさんといえば、やっぱり出てくるのが「Calling You」です。もうね、めっちゃいいんですよ。自分がまだ20代前半の頃聞いて、凄い歌声だと思って聞き入ってしまいました。そこからジャズを聴くようになりました。当時は色々とCDをレンタルしてました。毎日のようにウィスキーを飲む日々。 いろんな点で若かったです 笑笑

しかし、若い頃から幅広い音楽に興味を持てた事は1つの財産だと今でも自負しています。世界にはいろんな表現の仕方があるのだと思いました。

さてさて、夜も遅いですが久しぶりに音楽を聴きながらスコッチでも飲みます。

グレンフィディック12年

ロックでも美味しいんですが、最近は暖かくなってきたのでハイボールで。

(ホリー・コール聞いてるのに、カナディアン・ウィスキーでないんかい!。って言われそうですが。家になかった💦 笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?