見出し画像

子供が勉強嫌いな理由の1つ

こんばんは。辿り着いてくれた事に感謝!(たまたまでも、誤操作の方でも感謝! 笑)

結論:勉強が嫌いな理由の1つは字が汚い


さて、ここを読まれてる皆さまに質問です。

子供の頃、勉強は好きでしたか?嫌いでしたか?


って・・好きな方は奇特な方だと思いますが😃そんな子供でいたかった 笑

自分は、めっちゃ嫌いでしたね。えーーそりゃーーもーー

まあ、色々と理由があるのですが、今回は1つの項目に抜粋します。

自分が勉強が嫌いだった理由は「自分の字を見るのが嫌だった」からです。

ようは、「字が汚い」って事です。

自分は、左利きなのですが、子供の頃に何かと矯正させられました。

なんで皆みたいに右利きでないのか、悔やんだことも多々・・・

あったかな? 笑

まあ、左利きだと不便な事ばかりだった記憶はありますし、今でも不便な事満載です。左利きの方がいたらこの話題で数時間語れますね(/・ω・)/

さて、話は戻して「字が汚い」ですが。
まあ、矯正の事もあって右手で書く事になっていったのですが・・

子供の頃に習字なり、漢字ドリルとかでたくさん書きましたが

まあああああああああああ、字が汚いです。どれだけ書いても汚い。
「落ち着いてゆっくり書け!」と先生から言われて、ゆっくり書いても汚い。

字が汚い事を自覚しているから、自分の字を見たくないんですよね。先生にテキストの提出すら嫌でしたね。友達にノートを見せるとかは、もってのほか(というより、まわりも知ってたので、見せる事もなかったですが 笑)

字が汚い+ノートに書きたくない=勉強もしたくなくなる

これが出来上がります。素晴らしい負の要素🤩アカンやんw

そんな事があって、子供の頃から勉強は苦手でしたね。いや、対してしてないって事かも。


ちなみに、字が汚いだけで負の要素は満載です。ちょっと書いてみます。
・自分のノートを見たくない。自分でも分からない事がある。
・テキスト類を提出しても、汚いと注意を受け続ける。
・頑張って自分なりに綺麗でも「少しはマシ」としか言われない
・汚いので、テキスト類を人に見られると恥ずかしい。
・自分が書いた文字を見ると、テンションが下がる事しかない。
etc・・・

まあ、こんな事があると後ろ向き感情が完成してしまいます。しかも、他の理由もあって、勉強しないのだから・・そりゃー嫌いになりますね!


・・・書いていてなんですが、嫌になってきました 笑笑


ちょっと偏屈な文章を書いてきましたが、子供の頃から字が汚い自分だから言えます。

「自分の文字を見る事が嫌な事」「自分の書いた文字でノートを埋める嫌悪感」

この事が勉強嫌いになる1つの理由でした。自分は

今だから思う事は、子供の頃に「字が綺麗だと、どういう利点があるか」って事を、しっかり教えてくれる人(教師や親)がいたらよかったな。と思います。他力本願な意見になってますが、子供の頃に、今のようなネット環境がなかったですからね。

自分の字が嫌いな子供。字が汚い子供はそれだけで勉強が嫌になる子もいます。自分のように。

もし、そういう子供がいたら、まずは字の練習をさせる前に「字が綺麗になる利点」を教えてから、練習を進めてください。小さな子供だったとしても、理由付けは必要です。まあでも、理由なんて、プラス思考になるならなんでもいいと思います。字がめっちゃ綺麗だとクラスの子からモテる。とか、汚い子から憧れる存在になるとかね。

 勉強自体は嫌いでも、自分の書いた文字が原因で勉強嫌いになる子供が減ればいいなと切に願います。

おわりに
 ここまで読んでくださりありがとうございます。本文にも書きましたが、自分は字がめっちゃ汚いです。もうね汚物並みに汚いです。ではさっさと練習しろって感じですが、なぜかしないんですよねーこれが 笑笑
 そいや実話ですが、子供の頃(6~7歳頃だったはず)に「将来は手書きがなくなって、全てパソコン入力で済む時代が来る」と思ってました。

 それは叶わない夢でしたね。

 人の夢は儚い。(儚い(はかない)の感じの覚え方です)

では、このへんで。読んでいただきありがとうございました😃よければフォローお願いします



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?