見出し画像

今日は4月26日「よい風呂の日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「よい風呂の日」です。ってか、この風呂めっちゃ入ってみたい!(いい写真がありました。使わせてもらいます😃)

語呂合わせですね! まずは説明を。

日本入浴協会は同日を「日本入浴協会・よい風呂の日」に制定している。毎日の温浴の習慣を持つ日本人。健康、美容効果が高い「日本人の宝の習慣」とも言える入浴の素晴らしさを意識してもらうとともに、より多くの人に楽しいお風呂時間を過ごしてもらうのが目的。その記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

そういえば、「温泉」って英語では hot spring といいます。

勘違いしてる人がいるかもしれないので、補足を書いておきますが

spring=泉、湧き水
hot spring=熱水泉(源泉の意味合いが強い)

です。ちょっとは為になった方がいたら幸いです。

「日本人は風呂文化を大切にする」

なんだかったかな?アメリカ人か外国の方が言うには
「私達は体を綺麗にするために風呂に入るが、日本人は体を綺麗にしてから風呂に入る」

いや、本当にな。

お風呂屋さんとかでも、身体洗ってから湯舟に入らないと、常連のおじい様方に嫌な顔されたり、注意をされることもあります。
というか、タオルすら湯舟にいれてはいけないとか・・

外国の方はかなり驚くのではないでしょうか。(いや、日本人でもマナー知らなかったときは驚きますよね)

風呂の文化は大事ですが、強要はしてほしくないので、皆さんも含め周りの人に伝えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?