見出し画像

外食・飲み会の時の謎こだわり(HSP・ギフテッド)

こんにちは~ St.Mです。今回はついつい最善を追求してしまう僕の外食の時の行動をネタっぽく書きたいと思います。似たような感覚を持っていらっしゃる方はコメントをもらえると嬉しいです。

家族で外食の時に考えること

家族で外食に行くと
いろいろなことを
考えてしまいます

みんなで取り分けながら
食べるのですが

全員の箸の進み具合を見ながら
誰がどの料理が好物か?

みんな腹何分目くらいか?

どの食べ物が残りそうか?
なくなりそうか?

常に全員の出方をうかがいながら
自分の食べるものを決めていきます

そうした読みは
注文する時から始まっていて

母は自分の食べたいものを
好きに注文するものの

すぐにお腹一杯になって
残ったものを回してきます

なので注文するときは
母より後でなおかつ
自分の食べたい量よりも
少なめにしておいて

母から回ってくるものを
受け止められるように
しています

こうしたことを考えていることを話すと
疲れない?と言われますが
疲れます(笑)

けど自分を抑えられないのよ~
どないかならんのコレ

飲み会の時の立ち回り

飲み会の時なども
同じように立ち回るのですが

誰も箸をつけなくなった料理などは
全部食べ切って皿をカラにして
店員さんに回収してもらいます

太っているわけではないので
大食漢のイメージはないにもかかわらず

次から次に皿をカラにしていく姿は
見た人に驚かれます

また

僕はお酒を飲めないので
車での送迎をしますが

そうした時には
洗車と車内の掃除を
徹底しています

女性従業員を乗せた時などは
キレイな車内を見て

恋人より車を大事にしそう~
と言われた時はショックでしたね

そういう受け止め方もあるのか、、

食べる順番のこだわり

食べる順番も
こだわりがあります

不足している
栄養素を含むものから
食べるようにしています

基本的な順序は
野菜⇒肉⇒炭水化物
なのですが

運動直後だと肉

脳を酷使した時などには
炭水化物

汗をかいた時などは
塩分が多いもの

から食べるようにしています

鍋の具材の割合を一定にしたい

子供のころは
家族で鍋をつつく時は

具材の割合を
一定に保ちたいという
謎こだわりがありました

ですが
弟はほぼ肉しか食べなかったので

一定に保とうとすると
僕はお肉を食べられない(笑)

すき焼きの時なんかは
お肉をほとんど食べられずじまいに(泣)

よくよく考えたら
具材をたしたりするので

そこまでこだわらなくても
良かったような(汗)

我ながらアホなこだわりを
持っていたな~と思います

似たようなこだわりを
持っている人っていらっしゃいませんか?
コメントをいただけると嬉しいです

ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。