見出し画像

何かあったら障害年金を申請しよう~ドロップアウトを経験して思うこと③~

こんにちは~ 僕は大学院時代に精神病院に入院しドロップアウトし、27歳無職奨学金借金500万円の状態から這い上がってきました。ドロップアウトを経験して思うことシリーズ3つ目はドロップアウト者向けではなく、ドロップアウトしていない人に向けて障害年金について書きたいと思います。


働けない状態になったら障害年金を申請できる

交通事故で障害を負った場合だけでなく
精神的な障害を負っている場合でも

働けない状態になった場合には
障害年金を受給できる場合があります

そのためには障害が認定されることだけでなく
年金保険料を納めるべき期間の3分の2以上を
納めておく必要があります

要注意ポイントは
大学時代の学生納付猶予の手続きです

手続きをしていない場合「未納」扱いになるため
働き始めてすぐに不適合を起こして
ドロップアウトしてしまった場合に
障害年金を受給できなくなってしまいます

障害年金には
障害基礎年金と
障害厚生年金の2種類があります

障害基礎年金だと
月額66000円前後ですが

厚生年金保険料を納めている状態の時に
障害を負ったり発覚したりして
ドロップアウトした場合には
障害厚生年金を申請することができ

額も障害基礎年金より多くなります

障害基礎年金は2級の障害まで
障害厚生年金は3級の障害まで受給できます
(ただし障害者手帳の級とは一応別枠)

障害厚生年金は3級の場合だと
フルタイムで働いていても
月額5万円を受給することができます

障害年金をマネープランに組み込もう

年金をきちんと納めていれば
障害を負った時に一定額が支給されます
障害厚生年金2級は月10万円程度
扶養家族一人当たり月2万円程度増額されますから

遺族年金などの制度も合わせて調べておくと
生命保険などの保険料を抑えられるはずです

税金のお世話になるのはみっともない
とは考えずに有効活用しましょう

僕も障害年金のおかげで
奨学金の返済への不安が解消され

また自己投資資金に充てたりして
自分の能力を磨くことに
専念できるようになりました

僕もドロップアウトするまで
障害年金というものがあることを
知りませんでしたが
皆様にもぜひ知っておいてもらいたい制度ですね

経済的な問題が解決すれば
精神的なツラさも解消され

前向きにがんばることができるようになり
人生が好転していきます

ここまで読んで下さりありがとうございました
次回は少しありきたりな内容ですが
~投資と浪費~
について書いてみたいと思います

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。