見出し画像

「人に好かれたい」と「人から受け入れられたい」の違い(HSP・ギフテッド)

こんにちは~ St.Mです。友人のお悩み相談をしていて「人から好かれようとするな」というアドバイスをしたのですが、僕自身も「人から好かれたい」という欲求はあるにはあるのに、友人とは何が違うのだろう?と考えさせられることになりました。今回はそんな記事です。

Image by Aritha

「人から好かれたい」欲求が強い友人

友人は人をよく褒めます

けれども

相手に好意を示すことで
自分に好意を持ってもらいたい

という「下心」からそうしています

性格的に問題があって
みんなから敬遠されている人相手でも

いい部分を見つけて
褒めようとします

問題がある人にも好かれたい
という気持ちというよりも

みんなから嫌われているのは
「かわいそう」「ツラいだろう」だから

自分が声をかけて
助けてあげたいという気持ちのようです

僕がアドバイスしたのは
「かわいそう」「ツラいだろう」というのは
君が同じ状況ならそう感じるというだけで
本人がどう思っているかを考えていない

本人がその状況をツラいと感じるのであれば
その状況を変えるために
本人が努力すればいいだけの話で
君が努力をする必要はないよ

一緒にいてしんどくなるような人とまで
無理やり仲良くして
自分を好きになってもらおうとしなくていいんだよ

と話しました

そして

人を褒めるにしても

あなたを喜ばせたのだから
僕を好きになってよ という
見返りを求めているのを感じるから

「自分がない」
「気持ち悪い」
と判定されてしまうんだよ

たとえば
「綺麗ですね」と褒めたつもりが
「あなたとヤりたいです」
と解釈される感じかな、、

下心がなければ 誉め言葉なんだけど
下心があると思われると
気持ち悪いと感じられてしまうよね

自分を好きになってほしいという
想いが強すぎると
逆に嫌われてしまうんだよ

「人から好かれようとするな」というのは
残酷なアドバイスやと自分でも思う

けど

それでも進む方向を変えないと
好かれたい がゆえに ますます嫌われる
の悪循環から抜け出せないんよ

僕も人から好かれたい欲求はあるけれど、、

僕と友人とは何が違うのだろうと考えました
決定的に違うのは

友人:自分にプラスの感情を持ってほしい
僕 :相手にマイナスを与えたくない

なのかな と思います

相手にマイナスを与えたくないので
相手が良くない方向に進みそうならば
たとえ嫌われようともダメ出しをします

自分がマイナスを引き受けても
相手にプラスを与えたい

という想いが強い気がします

ギフテッド特有の思考かもしれませんね

ただ 仕事などで
周囲を巻き込んで成果を出していく
(みんなを幸せにする)ためには

常識外れな自分の考え方を
受け入れてもらえるようになる
必要があると思っていて

主目的が「みんなを幸せにする」で
そのために「人から受け入れられたい」
という欲求がある感じです

みんなを幸せにできるなら
嫌われても構わないという感じですね

note記事を書いていると
気がついたらみんなへの「警告」みたいな
エラそうな内容になってしまって
出せずお蔵入りしてしまうこともあります

反発を受ける書き方だと
結局伝わらないんですよね

ふと冷静になって読み返すと
「誰得?」っていう記事が
出来上がっている時があります

100本以上記事を書いてきているけど
いまだに難しいです、、

今回はここまで!
お付き合い下さり
ありがとうございました
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。