見出し画像

自分を責めて苦しむ人へ贈る言葉~ギフテッドがなぜ病むのか?~

こんにちは~ 今回もギフテッド相談者への回答記事です。優しめなタイトルをつけていますが、ギフテッドが陥りがちなアホな思考について書いてみたいと思います。この思考は僕もいまだに陥りがちなので、少し自虐入っています。


90点を取れても落ち込む思考

点数を書いてはいますが
テストに関する話ではなく
仕事や家事・子育てなど全般的な話です

合格点をもらえればいいと
多くの人は思っているのに

高得点をたたき出していても
なぜか落ち込んでしまいます

というのも
多くの人が100点満点でテストを受けているのに

ギフテッドの人は200点満点のテストを
受けてしまっているからです

というか
制御できない自分の思考能力で
自分に新たな問題を課してしまうのです

「課題発見能力」と言えば
聞こえがいいかもしれませんが

課題を見つけることができたとしても
解決する能力があるとは限りません

自分で自分に出題して
結果的に時間切れキャパオーバーになって
本来解かなければならない問題に
手が回らなくなってしまうことも、、

そして90点を叩き出していても
(200点満点なので)半分も取れていないと
自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまうのです

いやアホやろ、、、

こうした思考完璧主義から逃れるために

まずは周囲と比べてみましょう
他の人ができていないと責めたりせずに
他の人が標準と思ってもいいくらいかな

そして時間や体力やお金などの
制約があるということに気がつく必要があります

根性では何も解決しませんし
努力するにしても
それに対して労力をかける価値があるのか?
もっと他に労力をかけるべきものがないか?
自分に問いなおしてくださいね

あれもしなきゃ
これもしなきゃで
自分を追い込んでいないかを
問いなおしてくださいね

ギフテッドが病んでしまう理由は
自分で自分に課題を与えて
勝手にキャパオーバーしてしまい

さらには周囲よりも成果を出せていても
自分を責めて苦しんでしまうことが
多いように思うのです

あるいは精神的に健やかであっても
ブレーキが壊れていると
暴走して事故ってドロップアウト
といったこともあるかも、、

最後に

僕も抑えているものの
満点が150点くらいに
なってしまっている時があって

人から『謙虚過ぎる』とよく言われます
なかなか自信が湧いてこないのですが
ぼちぼちやっていこうと思います

お互いがんばっていきましょう
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。