見出し画像

理想的な子供の睡眠時間はどれくらい?

よし・・・寝たかな・・・さあ、noteを書こう!

少し動いた瞬間

「パパちゃ~ん、どこ行くの~?」

昼寝をした次女は手強い・・・。

結局寝たのは22時過ぎだった。

ふと思う。

子供はどれくらい寝るのがいいんだろう?

というわけで調べてみました。

小学生の平均睡眠時間は以下。

出典:PRTIMES【調査結果】睡眠時間が足りない小中学生が昨年より増加の58%、睡眠不足の中学生のうち約4割が学校で居眠りをしてしまう~「ニフティキッズ」にて「睡眠」についての調査を実施~
出典:PRTIMES【調査結果】睡眠時間が足りない小中学生が昨年より増加の58%、睡眠不足の中学生のうち約4割が学校で居眠りをしてしまう~「ニフティキッズ」にて「睡眠」についての調査を実施~

・4歳児が必要とする睡眠時間は10~11時間
・小学生の理想的な睡眠時間は9時間~12時間

出典:厚生労働省

理想的な睡眠時間をとれてる小学生少ない・・・。

我が家の子供たちの睡眠時間は?

普段の娘たちは


  • 長女(小5)は20時30分~21時の間に就寝 5時~6時くらいに起床

  • 次女(年少)は20時30分~21時の間に就寝 7時~7時30分くらいに起床


長女の平均睡眠時間は8時間半
次女の平均睡眠時間は10時間

出典:私の脳内

長女が起きていると次女が寝ないので同じ時間に寝ています。

次女は4歳児にしては寝るのが遅いけれど・・・これより早いとさすがに長女がかわいそうなので。

子供の理想的な睡眠時間を満たすのは難しい

感覚的には十分寝ていると思っていた我が家の子供たちですが、厚生労働省基準だとやや足りない感じでした。

といってもこれ以上は増やすことは難しい気がします。

理想的な子供の睡眠時間はどれくらい?:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容をまとめると

・思ってるよりも子供の理想的な睡眠時間は長い
・長女と次女の睡眠時間は足りているがギリ足りないくらい

といった感じです。

とくにオチもないお話で申し訳ありません!

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?