見出し画像

【左利きの子供には使いにくい】文房具ランキングTOP3

長女「パパ、ボールペン書きにくい!!学校で使うから使いやすいやつをお願いします!」

私「らじゃー」

というわけで左利きの長女に右利き用だと使いにくい文房具を聞きました。

左利きの子供が使いにくい文房具ランキング1位ボールペン2位はさみ3位定規

それでは見ていきますね。

※サンプル1人なので信憑性とかは無いのでご了承ください

この記事には広告が含まれています(Amazonアソシエイトに参加)

1位.ボールぺン(左利き用がベター!)

上が左利きでも使いやすいサラサドライ、下は一緒に買った速乾マーカー

書けないことは無いので、これが1位になるのは意外でした。

でも・・・長女が嫌う理由を聞いて納得。

長女がボールペンが嫌いだった3つの理由


  • 書きにくい

  • 汚れる

  • 書けなくなる


嫌なポイントが3つあれば、もうそれは使いたくないアイテムになっても仕方がないです。

というわけで、価格が手ごろで評判の良いサラサドライを購入することで対応。
速乾性のため手もノートも汚れなくてすみます。

あまりの書きやすさに感動してました。


2位.ハサミ(左利き用が必要!)

上が左利き用、下は右利き用

普通の作業なら右でも切れるから2位だそうです。

使いにくい理由は


  • 切れない

  • 切りたいところが見えにくい(刃が邪魔)

  • 力が入りにくい


こちらも嫌なポイントが3つです。

ただ、右手でもそれなりに使えるためボールペンよりマシらしいです。

裁縫など精度が求められる場合は、左利き用が必要。

3位.定規(左利きがあったほうがいい)

下は左利きでも使えるタイプ(名前隠してます)

紛失したときに知らずに右利き用を買ったら、
「使えない・・・」
と嘆かれました。

右利き用が使いにくい理由は

右から計りにくい

目盛りが逆になるので数値を間違えまくるらしいです。

【左利きの子供には使いにくい】文房具ランキングTOP3:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は左利きの子供(長女限定)が使いにくいランキング順に文房具を紹介しました。

1位.ボールペン
2位.ハサミ
3位.定規

といった感じで実際に聞いてみるとイメージと違いました。

今回の記事が誰かの役に立てれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞 はてブ✨大歓迎、お気軽に。


おすすめ記事

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?