【この歌詞がイイ!】『スマイル』より「人間なんかそれ程キレイじゃないからすぐスマイルするべきだ」

 今回紹介するのはホフ・ディランの代表曲「スマイル」! 森七菜のカバーがヒットしたことによって若者にも知られるようになったこの曲。その中で私がいちばん好きなのは、ここ!

人間なんかそれ程キレイじゃないから すぐスマイルするべきだ

 「スマイル」と聞くと、自分はけっこう小さい子どもや嬉しそうな若い男の子/女の子の顔を思い浮かべるのですが、みなさんはどうでしょうか。「スマイル」という言葉は純粋無垢の象徴として用いられることもありますね。
しかしこの曲で語り手が話かけている女の子は、痛みや哀しみを知らない幸せな人の笑顔ではなく、物事を深刻に考えてしまいがちで不安になりやすい性格です。そんな女の子に彼は「人間は綺麗な生き物じゃないから、スマイルしちゃったほうがいいよ」と提案するんですね。女の子の悩みに寄り添いつつも、心が楽になるように誘導してあげているのがわかりますね! 彼、いい人です。そしてこの歌詞には、女の子だけでなく、同じような悩みを抱えている人々の心をうつ温かさがありますよね。
 それではまた次回お会いしましょう、ぐーばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?