見出し画像

海上保安庁と同時受験!?🦈

執筆者:シャーくん🦈

皆様お久しぶりです!
今日は公務員採用試験についてです('◇')ゞ

公務員を目指している人はかるーい気持ちでお読みください

私の受験経歴

私は第一希望が海上保安庁だったので海上保安学校採用試験を受験し合格したのでその道に進みました!
(海上保安大学校の存在は知りませんでしたw)


運よく海上保安官になれましたが、正直なところ
海上保安庁の採用試験に合格しなければ他の公務員でもいいかなと思ってました!
なので様々な機関を受験しました。
主な受験機関は、
・消防
・警察
・自衛隊
・市役所
・税関
などです!

最悪他の機関でもいいなと思って受けていましたが、主な目的としては試験慣れのためです!
やはり実際の試験会場で問題を解く経験や面接する経験は積んでから本命の試験に挑む方がメンタル的にも余裕があっていいですよね♪


※注意点
海上保安庁に合格しなければ最悪他の機関でもいいかなとは思っていましたが、公務員試験に合格しても基本的には一定期間を経過すると採用辞退となります。

例:
5月に消防に合格したが海上保安庁は不合格
10月にも海上保安庁の採用試験はあるがそちらを目指すには消防を辞退しないといけない。
といった流れですね('◇')ゞ


合格と内定

公務員試験では常識ですが、
採用試験に合格したから必ず採用されるというものではありません。

採用予定人数が1名だった場合、最終合格者は念のため
複数人に出しておくんですね!
これは採用辞退者が出たらその他の人を採用しないと欠員が出てしまうためですね
最終合格者には順位も発表されますので採用人数が1名で順位が1位なら採用決定、
2位なら1位の人が辞退してくれるよう願う
といったことになるのでドキドキですね(>_<)


私が最終合格できた機関は
・海上保安庁
・警察
・消防
・自衛隊

そのうち内定までいけたものは
・海上保安庁
・警察
・自衛隊
となります。

消防は採用2名で最終合格順位3位でしたが内定は回ってきませんでした!
この消防の内定が回ってきていれば海上保安官にはなってなかったですね!
結果的にはまわってこなくてよかった(≧▽≦)


公務員試験はメンタル勝負

多くの試験を受験しましたが正直かなりしんどかったです
人生で1.2を争うほど勉強しました!
(🐟は人生で1番勉強したそうです)

一次試験に不合格なら落ち込む
合格しても次の二次試験でどうなるか
自分は落ちたのに同級生は合格してる
など心が揺らぐシーンはたくさんあります

そんな中でも合格を勝ち取るには
信念を持ち続けてひたすら頑張るしかありません!

公務員試験はどんなにアホな人でも
自分の頑張り次第で採用を勝ち取れる平等なものです
(たまにコネはありますw)

頭が悪いからなれるか不安、どれくらいの偏差値がいるのか
と悩む前にまず勉強しましょう!


それではまた次の投稿をお待ちください🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?