見出し画像

【社労士試験合格を目指す方に読んでほしい】社労士試験までの道のり

割引あり

社労士試験のために利用した予備校

予備校選びにはあまり時間はかけませんでした。一切ネットでの情報を見ず、『大原の通学コース』に通うことに決めました。
決めた理由は、姉の旦那さんが大原に通って社労士の資格を取ったからです。真実かどうかわからないし、どこまでの信用度があるかわからないネットの情報よりも、一人の信用できる家族の話が信用できるとわたしは思っています。
通学コースにしたのは、自分自身の性格上、通信だとさぼってしまうので通学コースにしました。大原では毎週のように確認テストがあるので、テストで満点をキープするということを意識して平日勉強するようにしていました。毎週の確認テストは基本的なことが聞かれるので、満点をとることは難しいことではないのですが、実際には1・2問まちがえる日もありました。
大原のカリキュラムや教材や自習室は非常に効果的で、他の通信専門の予備校に比べると学費は高いですが、一年で試験合格を本気で目指すのであれば、とてもおすすめです。
ちなみに社労士24は取っていません。その理由は、当時、社労士24がわかりやすく人気だということを知らなかったからです。試験数か月前にその存在を知って、youtubeで金沢先生の授業を少し見た程度です。

合格までのスケジュール~いつから勉強をはじめたのか~

2022年の5月から勉強をはじめたと記憶しています。ちなみに合格年度は2023年です。
どれくらいの時期にどのような勉強をしていたのか、以下のようになります。こちらは資格取得を目指している方に有益な情報になればという気持ちをこめて、有料にさせて頂きます。

ここから先は

1,410字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?