日記⑫

令和6年4月23日

少しだけだれてきているのか、その日のうちにnoteを書けなくなってしまっているが、途切れさせるよりはマシだと思って、令和6年4月24日の17時にこの記事を書いている。

7時30分ごろ起床。前日の夜に職場に診断書を持って行った。所属課に直接行くのは怖いので、受付に渡した。ただ送るだけでは失礼だと思い、始業前に電話しようと思っていたが上司と話すのが嫌だったので、人事課に連絡をした。これで一安心だと、朝ごはんを食べ始めた。雨が降っていたので、昨夜に決めていたギターを持って川沿いを散歩ができないなと考えながらボケーっとしていた。するとスマホが鳴った。上司から電話だ。意を決して出る。事務的な確認の電話だった。しっかり受け答えできた。しっかりと挨拶して電話を切った。

雨で気圧が低かったこともあるだろうが、この電話で気力を使ってしまい、午前中はほとんど動けなかった。

午後になり昼ごはんを食べた。彼女と一緒にパーソナルジムに通い出し、筋トレへの意欲が3年ぶりくらいに湧いてきた。私は線が細いのでトム・ホランド体型に向けて、炭水化物とタンパク質を主にして、ご飯をしっかり食べるようにしている。休職直前からしばらくは食欲が湧かず、ほとんど食べない日もあったが徐々に回復してきた。合わない環境から逃げることは大事だ。

ご飯を食べて、ギターの練習をした。この2週間は何かしていないと不安だったこともあり、資格の勉強や読書を優先して生活していた。しかし、前日の友だちから休職期間中はとにかく好きなことをしていた話を聞いて、自分の好きなことを優先しようと決心した。どうせ私は好きなことであっても1日中ずっとはできない性分なので、ギターや絵に飽きたら資格の勉強をすることにした。

しばらくしてギターに飽き、パソコンの勉強をすることにした。エクセルの勉強をしようとMicrosoftのアカウントやクレジットカードの設定をしていたが、なかなかうまくいかない。ネットで調べると同じような問題が起きている人が散見されたが、具体的な解決策は見つけられなかった。結構な時間をかけてしまったが、堂々巡りになってしまい上手くいかなかったので、明日の自分に押し付けることにした。

切り替えて資格の勉強に移る。1時間ほどだが集中して取り組めた。

夕方になったので、彼女が帰ってくる前に夕食の支度にかかる。前日に、コストコのチキンの鶏ガラを使ったスープが作れないかと彼女と話していたことを思い出し、作ってみることにした。YouTubeでレシピを探す。動画を再生し、家にある材料でそれっぽく作っていく。チキンの骨から肉を削いでいく作業は写経のように心を無にできた。動画では鶏ガラとネギを2時間煮込んでスープにする、となっていたが、彼女が帰宅するまでそんな時間はない。そのため30分ほど煮込んでみたが、ほとんど味がしなかったので、醤油とオイスターソースを適当に入れて味付けした。

料理を作っていると、彼女が帰宅。仕事がたくさん舞い込んでいるうえ、彼女と席の近い奴が担当でもないのに彼女のチームの仕事に対して口を挟んでくるそうで、珍しく愚痴を話していた。彼女と私はムカつく奴の価値観が近い。話を聞いているうちに私の怒りが彼女を追い越してしまった。

支度が終わり、夕ご飯を一緒に食べる。2人とも楽しい気分になりたかったので、TVerで「霜降りバラエティX」を観た。「ナダル操り王」という回。ナダルが大量にわさびの入った寿司を食べるリアクションで2人で大笑いした。

ご飯を食べ終わったら町民体育館のジムに行こうとなっていたが、気づいたら受付終了の15分前だったし、彼女に疲れが溜まっていたこともあり諦めることに。体は動かしたかったので、5分間縄跳び(彼女は5分間ジョギング)だけ行った。心拍数が上がり、頭が冴える。気持ちもスッキリして各々寝る準備をした。

昨日のことですが、書き始めるとすらすら思い出すことができました。今日(4月24日(水))の分はちゃんと今日書くことにします。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?