日記⑮

令和6年4月26日

8時30分起床。目は覚めていたが布団の中でグダグダとタブレットをいじってしまい、あっという間に30分が過ぎる。無意味な時間を過ごしたことを後悔しながら、リビングにおり朝ごはんを食べる。

午前中に陽を浴びながら外を歩くと、その日の満足感が上がることが昨日わかったので、今日も外に出ることにしよう。朝ごはんを食べ終わり、そう決心し、最低限の身支度をした。

目的なく外に出るのはもったいないので、家に溜まっていたペットボトルを資源回収ステーションに持っていくことにした。ついでに図書館で借りていた本も返してしまおう。ペットボトルが入ったビニール袋と本を4冊入れたお気に入りのカバンを持って外に出た。

イヤホンでラジオを聴きながら歩く。身支度しながらSpotifyで「佐久間宣之のオールナイトニッポン0」の最新回を流していたので、その続きだ。誰かを腐していない日常のほっこりする話。面白かった。

無事に目的地に着き、ペットボトルを捨てた。図書館は休館日だったので、本をカバンに入れたまま、その近くのスーパーに向かった。

夕食に「食事処さくら」という料理系のYouTubeチャンネルにある豆乳スープを作ろうと思ったからだ。このスープは胃に優しいスープで、ダイエットにも効果があるそう。前に2回ほど作ったがとても飲みやすく美味しかった。彼女にも好評だった。

さっさと必要な食材だけを買った。無駄にプラプラしたりはしない。

家に帰ると午前11時。時間が過ぎるのがとても早い。まずは昨日分のnoteを書くことに。その後、絵を描こう。

30分以内に書き上げることを目標にnote書き始めたが、あっという間に1時間が経ってしまった。決めた目標は達成できなかったものの、書き上げられはしたのでよしとする。

いつもならお昼ご飯の時間だが、お腹が空いていなかったので、絵に移行する。「スパイダバース アクロス・ザ・スパイダーバース」をAmazonプライムで流しながら、昨日の続きで色を塗っていく。

この色塗りも夢中になってあっという間に時間が進む。試行錯誤が楽しい。眼の前にある白紙が、頭の中にある「こうしたい!」に徐々に近づいていくのがおもしろい。1時間ほどが経過したところで、お腹が空いてきた。色塗りを一時中断し、簡単ごはんを作って食べた。

ご飯を食べ終わると、勉強せねば!と意欲が湧いてきた。パソコンと資格、一時間ずつ勉強してしまおう。まだ詰め込む時期ではないので焦らず進めていく。それぞれ決めた時間だけ集中して取り組めた。

すると夕方になっている。ご飯の支度をして彼女の帰りを待つ。今日のご飯の支度はいつになくテキパキ動けた。飲食のできるバイトのようだった。
 
彼女が帰宅し、ご飯を食べ終わる。その後、パーソナルジムへ。

今日は胸2種目、肩1種目、脚1種目で体を鍛えた。狙う部位に刺激を効かせるためのフォームやコツを先生から丁寧に教わった。特にしんどかったのは、脚のスクワットだ。初めてベルトとバーベルを用いたスクワットをした。大した重量を扱っていないが、めちゃくちゃしんどかった。心拍数が一気にトップギアになる感覚。ベルトのきつさは体が破裂するんじゃないかと怖くなった。やりきったあとは気分爽快だが、帰り道に足をガクガクさせながら「トレーニングもういいかな」とよぎったりもした。生きていくために強くなるしかないので続けるけど。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?