見出し画像

結婚記念日、忘れてました【写真】


結婚記念日って?

一般的な「結婚記念日」は入籍日や結婚式を挙げた日のことを言うらしいのですが、我が家では入籍日、結婚式の日も結婚記念日という認識でした。
昨夜奥さんが「あっ、結婚記念日過ぎちゃった」と言った。
僕も「あっ」と。
我が家の結婚記念日の位置づけはこんな感じです。

2024年の結婚記念日の写真

記念日いろいろ

各家庭で色々な記念日はあると思います。
先ほどの結婚記念日やそれぞれの誕生日など、もっと気にする人は色々あるんでしょうけど、我が家はせいぜい結婚記念日、誕生日、命日くらいしか特に気にする日はないです。
それもそれほど重要視していないです。
気にしすぎると面倒だなと僕も奥さんも感じる質なので。

2023年の結婚記念日

ふたりの価値観

記念日に対するスタンスというか価値観が同程度というのはありがたいです。
それ以外にも、猫、お酒、たばこ、写真なんかの価値観が共通している。
でも、価値観が異なる部分も当然あって、僕はファッションには全く関心がありません。
奥さんの買い物には付き合いますが、店内で「へぇ~」と商品だったり什器をいつも見ています。
服よりもむしろ什器に惹かれることが多いです。
ありがたいのはカメラコーナーを二人で見られることです。

2022年の結婚記念日

いっぱい話す

我が家には子供がいないので、いつも窓辺でその日あった出来事や愚痴を話します。
気が付くと数時間そんな話をしている場合があります。
当然noteのことも話しますし、以前から取り組んでいるフォトストックのこと、最近のニュース、ネットニュース、テレビ、動画、音楽、旅行など話します。

2021年の結婚記念日

今回の写真

今回の写真はタイトルの写真以外は、2024年から2020年までの結婚記念日に撮影した写真を貼りました。
2020年は焼肉をベランダでしたようです。
写真は時間軸で振り返ることが出来ることがやっぱりいいですね。
見ている人には謎の写真もありますが、全て僕が撮影した写真なので、僕にはその場所、状況が思い出せます。

2020年の結婚記念日

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?