見出し画像

【花言葉】また会う日を楽しみに…

こんにちは!
10月1日(日)、幸手市の権現堂堤の彼岸花を見てきました。⁡
今年の頭に水仙を見に行って、ここの景観や案内を見て、桜の咲く頃にも行きたいと思っていましたが、一番の見頃のタイミングで蜂窩織炎に罹ってしまい、泣く泣く断念しました。

⁡そのため、秋の彼岸花は絶対に逃したくないと思っていたので、2、3週間くらい前からずっと開花情報を追っていたけど、今年は猛暑の影響で開花がかなり遅れている状況🤔
⁡本当なら先週の日曜日辺りが天気も良かったし、例年の見頃もその頃の筈だけど、1週間遅れたら生憎の雨でした⁡☔
一昨日前までは晴れ予報だったのにぃ🥺
朝3時半に家を出て(本当はもう少し早く出るつもりでした…)、竹ノ塚から電車に乗って⁡南栗橋に着いたら程なくして降り始め。日光街道の立体交差の下で30分くらい雨宿りして、小降りになったところで、権現堂川から公園に入り、散策しながら堤を目指しました。

権現堂公園の花壇から

こちらの公園は南栗橋側から1号、2号と南北に分かれていて、中川を渡った先に堤と3号公園があり、雨の中1号、2号公園のウォーキングコースを歩いていると、何と堤に着く少し前に雨がに上がったのです。なんというグッドタイミング👍
足下はぬかるんでいたけど、傘をさしながらの撮影にはならずに済みそうで一安心です。2号公園の南側に着くと、もう中川越しに堤の様子が見えて、一気にテンションが上がりました。

満開に咲き誇る様子が遠目からでも見えました🥹

⁡そして、上の画像の辺りから堤を眺めると、想像以上の咲き誇り具合に、もう絶句…😭

堤防一面を埋め尽くす程の真っ赤に染まった彼岸花
角度を変えて撮ってみました📸
直前まで雨が降っていたおかげで、雨露がキラキラと✨
白い彼岸花も綺麗でした😌
この日一番のショットかも😆
少し下から堤防を見上げるように撮影📸
逆にこちらは土手の上から見下ろすように撮ってみた📸
白い彼岸花越しに見える赤い絨毯
堤の外れに咲いていたハナトラノオ
こちらも綺麗😍
フジバカマも一角に咲いてました😆

前にゲーム実況の配信をしてるフォロワーさんから「早朝に見に行くと朝露が降りている彼岸花が綺麗だった」と伺っていました。でも朝露ではなく雨露に濡れて輝く彼岸花がまた綺麗で…🥹
ちなみに普段の花活での撮影はインストールしたアプリを利用してぼかしの画像を撮っているのですが、これだけ全面に咲いていると、元々スマホに内蔵されてるカメラを駆使して遠近感を演出した方が綺麗に見えたので、久しぶりにこちらのカメラを使って多めに撮りました📸🤳
ここに上げた写真はほんの一部。余裕で100枚以上撮ったけど、もう圧巻の一言。これほどまでに満開ど真ん中のタイミングで花活出来たことは無かったかも。それ程まで綺麗でした🥹⁡⁡
彼岸花は開花期間も短いし、タイミングが難しいけど、ここしかない日に来れて本当に良かった。⁡⁡桜の事があったから、この満開の彼岸花を見た瞬間、泣きそうになりました😭

⁡⁡⁡⁡ありがとう権現堂堤⁡⁡
ありがとう曼珠沙華まつり⁡⁡
次は来年の桜、必ずリベンジします🌸

美しく咲き誇る彼岸花の花言葉に添えて…
「また会う日を楽しみに」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?