見出し画像

ファミリアストレンジャー(見慣れた他人)

毎朝、同じ時間に同じ場所ですれ違う人。

お馴染みの店でいつも顔を合わせる人。

言葉を交わしたことも無ければ
名前も知らない。
でも何となく気になっている人たち。

こういう人たちのことを

ファミリアストレンジャー
(見慣れた他人) 
と言います。

朝の通勤時、いつも同じ場所ですれ違う
どこかのOLさん。大概走っているのは
単に朝が弱いのか、ダイエットの為か。

出勤前の約30分、会社の近くの路肩に
車を停めて本を読むのが私の日課ですが
そこにも
ファミリアストレンジャーがいます。
私と同じ時間に同じように路肩に停まって
時間調節している女性。

何故かいつも後部座席に寝ていて
きっちり7時50分になると慌てて起き出し
走り去っていきます。たまになかなか
起きない日もあり、そういう時は勝手に
遅刻を心配したりして
揺り起こしたい衝動にかられます。(^_^;)

私の前に住んでいたアパートは
隣の外人さんがストーブを倒して火事になり
アパートは全焼。着の身着のままで逃げ出し
全員その日から住むところが無くなった
という珍しい経験をしました。
普段は
言葉を交わしたことも無い人達でしたが
同じ災害?災難にあった者同士、すごい
結束力を発揮して皆で乗り越えたことは
今でも忘れられません。

他人は他人でも
見慣れた他人には
いざというとき大きな連帯感を
生み出す力がありそうです。

そう思って周りを見渡してみると

人間観察も
ちょっと面白いでしょ(*^-^)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?