見出し画像

ワンマン社長の意外な一面


昨年社長職を退いて会長となった

元ワンマン社長が
久し振りに営業所にやってきた。

社長だった頃は
あまりのワンマン振りに
怖くて誰一人逆らう者はなく
たまに現れたりすると
職場の空気は一瞬にして
緊張感に包まれる

ビッグ何とかっていう例の会社と
似たところもある典型的な
オーナー会社なのである。

そんなワンマン社長には
ちょっとした思い出がある。


会社で来客用の☕カップセットを
購入することになり
社員の子と一緒に
あれこれ探してネットで見つけたのが

倒産店の激安品、40セット!

値段も手頃でいいねいいね
と女の子たちと盛り上がり即決👍

しかし数日後、私たちは
社長から名指しで呼び出しを食らった💦


知る人ぞ知るワンマン社長である
逆らえばもう出世はない!
なので誰も逆らわない
地元では有名な資産家
なのに
☕カップ一つにも文句をつけてくる

そーゆー人😂

社員の女の子は社長に追及され
黙ってうつむいたまま固まっている

要するに、何故こんなに大量のカップを
購入したのか理由をのべてみろ!と

私は隣で彼女の勇気ある対応を待ったが
彼女は石のごとくピクリとも動かない
完全にビビってる💧

あ~もうだめ!我慢できない!

あの、社長お言葉ですが
カップは割れるんですどうせ!
10個だろうが40個だろうが同じじゃないですか
あれこれ調べて一番合理的なお値段の物を
選んだんです!それの何がいけないんですか?


…………またやってしまった😱

終わりました……私


小心者は小心者らしく
黙っていれば良いものを

何故か私はいつもこういうとき
一言発言してしまうのだ

隣で聞いていた社員たちが
一斉に哀れみの目で私を見た

部長が飛んできて
まぁまぁ月子さん落ち着いて!

いやいや
私落ち着いてますけど!
少しも悪いことはしてませんから!

って部長にまで噛みついてしまった💦

まぁ、派遣社員だしね
首が怖くてやってられるか💢
そもそも
社長が任したって言うから買ったのに
後になって文句言うなんて!


すっかり首を覚悟した私でしたが

何故か社長
急にトーンが下がり
まぁ買ったものはしょうがない
とか言ってさっさと帰ってしまった

なんなんだ ('_'?)

嵐の前の静けさってやつか?

ところが

次の日の夕方
私が帰った後、社長が突然現れたらしい
菓子折りを持って

月子さんに渡して! 
だって👀‼️ウソー

半信半疑の社員がそう言って
手渡してくれたんだけど
なんか怖い😱

でもお菓子に罪はないので
みんなで美味しく頂きましたとも🤭

で更に意外だったのは

その後会議の時に
その☕カップを出したら
社長がわざとらしく何度も何度も
社員のみんなに

これいいよなぁ、使いやすいし
デザインがいいじゃないか ワハハ

などと
☕カップをほめちぎるので


社長のイメージが…
ガラガラと崩れ落ちていく~

意外と打たれ弱い人なんだなぁと

ワンマン社長が
ちょっぴり可愛く見えたという

出来事でした (*^-^)
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?