見出し画像

アメリカ留学、なぜこの”オンキャンパス”の語学学校にしたの?

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月から留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は私がどのように留学先の学校を決めたかについて書こうと思います。あくまで私の考え・体験談ですが、こんな選択肢もあるんだと思っていただけたらうれしいです😊

記事執筆時点ではまだ通学していませんので、実際通ってみてどうなのか?はいずれ書きますね。




どんな学校に行きたい?

2023年3月私は留学に行きたいと思い、どのような学校に行きたいか?を考えました。私が考えた条件は2つです。

  • オンキャンパスの学校

  • ヨーロッパ以外の国

大学生の時にマルタ共和国に留学に行ったので、その時とは異なる環境で勉強したいと思いました。経験したことのない環境の方がワクワクすると思ったんですよね😊

ネットで調べてみると、大学に編入する予定がなくても大学の敷地内にある学校に通って英語を勉強できるということを知りました。
語学学校で最もスタンダードなのは街のビルの中に入っている学校かなと思います。このような学校はマルタで経験済みでしたので、大学の施設が使えて、もしかしたら現地の大学生と交流できるかもしれないオンキャンパスの語学学校に魅力を感じました。

また、直近の海外旅行やマルタ留学はヨーロッパ圏でしたので、アメリカ・カナダ・オーストラリアへの留学を考えました。オンキャンパスの語学学校もこれらの国の方が選択肢が多かったように思います。

ちなみに大学や大学院に入学するのを選択しなかった理由は、
授業を英語で受けられるほどのスキルがないから、今は特に学びたい学科がないから、何年も学校に通えるほどの経済力がないから、です。

ワーキングホリデーも考えましたが、自分の英語力を上げた後に働くかどうか判断したいと思い、まずは語学学校に行くことを選択しました。

ドイツ旅行時に撮影

オンキャンパスの語学学校どこにする?学校を決めるまでの経緯

次に語学学校を絞り込んでいきます。
ネットの情報だけだとわからない部分が多かったので大手留学エージェントに伺い、面談を2回しました(無料)。

オンキャンパスの語学学校には2種類あることがわかりました。

  1. 大学が運営している大学付属の語学スクール

  2. 大学敷地内にあるが、大学ではなく私立の語学学校が運営するスクール

ネットで調べていて知っていたのは1のような学校ですが、エージェントの方に2のような学校もあると教えていただきました。
そして最終的には2の学校を選びました

東京ドイツ村に行った時に撮影

※以下2023年3月下旬〜4月上旬に面談したときの情報ですのでご参考までに。現在は状況が変わっているかもしれません。加えて、エージェントや担当者によっても情報が異なるかもしれません。

私はエージェントの方とお話をする前までは1の学校しか知らなかったので、1の学校について情報収集していましたし、そこに行くつもりでした。

しかし、エージェントの方に伺うといくつかデメリットがあったのです。

コロナ禍で大学の留学担当の方が辞めてしまっているかもしれない、そのような場合は留学生の受け入れをしていないかもしれません、と言われました。(大学側に尋ねるにしても返信が遅いのでいろいろと時間がかかります、と。)
また、ある程度英語でコミュニケーションが取れる人が入学する前提なのでサポートは手厚くない、とも言われました。

これらを聞いて私はかなり不安になりました😒
9月頃から留学したいと考えていたので時間がなかったですし、英語が話せないのがコンプレックスな私にとっては、あまり良い条件ではないなと思いました。

「行くの諦めようかな・・・」と思いながら、いただいたパンフレットを眺めていると、2の形態の語学学校を見つけました。
さっそくエージェントの方に質問。

こちらの形態は、一般的な街中にある語学学校も運営している「私立の語学学校」グループが、大学内にあるスクールを運営しているというものです。
ですので、留学に関する対応に慣れていて、確実に開校されることも確認できます、と教えていただきました😊
もちろん大学内の施設も利用できます。

これだ!と思い、エージェントの方に伺った時点でほぼ決めました。

イタリア旅行時に撮影

結局どこの語学学校にしたの?

長々と学校を決めるまでの経緯を書いてきましたが、最終的に私は・・・

ELS Language Centers
University of La Verne

に行くことに決めました!

ELS Language Centersについては、こちらのリンクをご確認ください。日本語です。

ELSの中でラバーン大学を選んだのは、西海岸の雰囲気が好きで、ロサンゼルスやアナハイムにも遊びに行けると思ったからです。ラバーンはロサンゼルスのような都会ではないので治安も悪くなさそうでした。小学生・中学生の時以来のカリフォルニアに大人になった今もう一度行ってみたいという気持ちもありました。

しかもELSは申し込み当時、割引価格で授業料などがお安くなっていたのです!ここしかないと思うのも当然ですよね?(笑)

イタリア旅行時に撮影

学校を決める際にオススメしたいこと

留学したいなと考えている方は、
契約するしないに関わらずとりあえず大手留学エージェントの無料面談に行ってみるのが良いかと思います。

2023年3月下旬〜4月上旬は予約が取りづらく、1社しか行けませんでした。仕事をしていましたので土日しか予定を合わせられないというのもありました。予約が取れたら複数社で話を聞いてみたかったです。

私は2回面談していただきましたが、そこでは契約しませんでした。どこのエージェントにしたか?はこちらです😊(2023/10/7追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?