見出し画像

秋澄むや語り継ぐべきものありて

昨日は句友と夢の島公園に行って来ました。
何といっても心に残ったのは、第五福竜丸の展示館でした。

第五福竜丸が被爆したアメリカの核実験については、知ってはいたのですが、今回展示を見て、改めていろいろなことを学びました。

この核実験が行われたのは、私が生まれたちょうど2年前でした。
当時のアメリカの被爆者に対する対応、新聞記事、どれを見ても怒りが湧いてきます。

当時の乗組員のその後の人生。
福竜丸の保存活動が、1通の新聞への投書から始まったというのも、考えさせられました。

第五福竜丸から水揚げされたマグロはそのまま、地下に埋められたそうです。

被爆せしまぐろ埋められ彼岸花/葉音

展示館内で販売していた絵本を2冊購入して来ました。

実柘榴や被爆の絵本孫に買ひ/葉音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?